日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 城下尊之の「フラッと芸能解説」  > 中居正広、新型コロナの寄付額は2000万円報道!?
フラット芸能

中居正広、新型コロナの寄付額は2000万円報道!? SMAP時代からこつこつチャリティ続け新仕事は収束後か

中居正広、新型コロナの寄付額は2000万円報道!? SMAP時代からこつこつチャリティ続け新仕事は収束後かの画像1
中居正広

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかくあおり・あおられがちな芸能ニュースをフラットな目線で、おちついて解説!

――オリンピックが終わったと思ったら、新型コロナウイルスの感染者が急増加。世の中、芸能ニュースどころじゃない状況ですね。実際、芸能スクープは日照り状態。

 コロナ禍で芸能人もあまり派手に遊べないから、交際報道などがキャッチされることがグッと減りましたね。自宅マンションでデートされても目立ちませんから。まあ、そんな中で今回注目したいのは中居正広さんの動き。

――えっ、もしかして結婚⋯⋯!?

 いやいや、7月12日に昭和大学病院のホームページに「タレントの中居正広様より焼肉弁当をご提供いただきました」「この場をお借りして御礼申し上げます」という感謝の言葉が突然掲載されたんです。新型コロナウイルスに対応している部署に叙々苑の焼肉弁当を200食、差し入れたようです。

――結婚かと思ってビックリした。それにしても200食とは、さすがスーパーアイドル、太っ腹!

 しかも、これだけじゃないんです。中居さんは、2020年も医療従事者に向けてたびたび支援活動を行っていたそうで、2021年2月の官報には中居さんが、紺綬褒章を受章したことが掲載されました。

――紺綬褒章というのは?

 公益のために私財を寄付した人や法人に毎月授与されるもので、個人の場合は500万円以上という条件があります。中居さんと同じく2月には香取慎吾さん、浜崎あゆみさん、3月にはX JAPANのYOSHIKIさん、7月には安室奈美恵さんが受章。中居さんの寄付額は明確にはわかりませんが、おそらくかなりの寄付をしたのでしょう。2020年の1年間だけで2000万円以上という報道もあるくらい。

――1年間で2000万円! それはすごい。それなら焼肉弁当200食なんてちょっとした小遣い程度の出費でしょうね。

 でも、中居さんはプライベートでは派手な遊びはせず、どちらかというとセコい⋯⋯というか、お金を使わないほうなんです。まあ、自宅マンションや母親のマンションをキャッシュでポンと買ったという逸話もありますが、ふだんは1日1000円くらいしか使わないと公言していますしね。

 しかし、チャリティとなるとケタが違う。東日本大震災では、当時SMAPののメンバーが合計4億円以上の義援金を送ったことで話題となりましたが、そのうち2億円は中居さんだったと報じられています。

――2億円!? もうどんどんケタがすごいことに⋯⋯。

 お金だけじゃないですよ。東日本大震災や熊本地震でも被災地でがれきの撤去や炊き出しに行っていました。しかも完全プライベート。中居さん自身がそれを公表したことは一度もありません。目撃情報がSNSで出てくることで初めて世間に知られたんです。今回の弁当の差し入れだって、病院側が発表しなければ一般に知られることはなかったでしょう。

――そこがまた中居らしくてイイですね。仕事はどうなんでしょうか。2020年3月にジャニーズ事務所を退所後、特に新しい動きはないようですが。

 そうですね。現状は、ジャニーズ時代からのレギュラー番組の仕事をこなし、野球好きを生かして東京オリンピックで野球日本対メキシコ戦にゲスト出演するなど、マイペースな仕事ぶりです。まだコロナ禍ということで積極的に動く時期ではないと考えているのでしょう。新しい仕事はコロナが収束に向かったら⋯⋯と考えているのかもしれませんね。それでも全然余裕がありますし、今後もチャリティ活動はコツコツ続けていくでしょうね。

城下尊之(芸能リポーター)

立教大学在学時から、サンケイ新聞でアルバイトを行っていた経緯から、卒業後、サンケイスポーツへ入社。スポーツ紙文化部記者となった初日で見習い経験もないうちに、他に大きな事件があったため、「(故)林家三平さん、大病から復帰!」という大事な現場を任された。退社後は、TBS『奥様8時半です』のデスク担当として勤務し、その後、芸能リポーターに転身し、現在に至る。独自に身につけてきた取材能力、ブレーンの作り方等から、芸能界の裏話を交えた、楽しい味付けで話す。

【プロフィールページ】

しろしたたかゆき

最終更新:2021/08/14 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真