日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 櫻井、相葉、村上…ジャニーズと東京五輪

櫻井翔は評価を上げて相葉雅紀は下げた、村上信五は…ジャニーズと東京オリンピック

櫻井翔は評価を上げて相葉雅紀は下げた、村上信五は…ジャニーズと東京オリンピックの画像1
NHKの櫻井翔と相葉雅紀、フジテレビの村上信五

 熱い盛り上がりを見せている東京オリンピック。競技最終日の8月8日まで、さらなる熱戦が期待できるが、選手たち以上にバチバチの“場外戦”を繰り広げているのが、各テレビ局のキャスター陣だ。

「今回大ブレイクしたのが、テレビ朝日のキャスターを務めている元サッカー日本代表の内田篤人さんです。主に、サッカー日本代表をメインに取材や現地リポートしているのですが、その独特でユルめなリポートやインタビューが話題になっています。もちろん、スポーツ専門のDAZNで番組を持っていて、戦術論などもしっかりと話せる。今後のサッカー中継の目玉になる可能性のある逸材です。

 また、NHKで柔道の解説をしている松本薫さんにも注目が集まっています。技術解説を実際にマネキンを使って行い、小学生でもわかりやすいと大好評となりました。2人には、民放のバラエティ番組や情報番組からのオファーがすでに舞い込んでいるようです」(民放関係者)

 ブレイクを果たした人もいれば、ケチを付けた人もいる。

「日本テレビでスペシャルサポーターの肩書で参加した明石家さんまさんです。“キャプテン”というポジションで参加し、番組では自分のスポーツの知識をひけらかしているのですが、底が浅くて聞いていられない。本人がボケやフリでバラエティ要素を作ろうとしているのですが、視聴者はそういった演出を求めていなかった。日テレにはクレームのメールや電話も届いているようです。また、同じく日テレでサポーターに選ばれていたくりぃむしちゅーの上田晋也さんは、直前で新型コロナに感染。開会式にも参加していたので、他の民放局はもちろん、オリンピックの大会関係者からも日テレにクレームが出たようです」(民放関係者)

 ジャニーズタレントも多くキャスターとして参加している。

「驚いたのは中居正広さんの出演です。TBSの野球中継に出演したのですが、どうも本人からどうしてもやりたいと押し売りがあったようで、断りきれずにほぼノーギャラに近い形で急きょ出演がOKになったとか。もともと、TBSに中居さんの出番はなかったので、急いで何とかしてパスを発行したとか。ただ、アスリートコメンテーターの上原浩治さんがトークスキルが高く面白かったので、実際には中居さんを置く必要もなかったんですけどね……」(民放関係者)

 さらに、中居の後輩たちは毎日のように熾烈な争いをしている。

「フジテレビは関ジャニ∞の村上信五さん、NHKは嵐の櫻井翔さん、相葉雅紀さんを起用しているのですが、櫻井さんの評判がズバ抜けていい。高学歴アイドルだけあって、しっかりとノートを付けて現地取材も行い、他局のスタッフからも一目置かれていますよ。オリンピック関係者からも評判がいいので、今後もスポーツであれば櫻井さんに声がかかるでしょう。逆に相葉さんは、ファン目線で選手に接するのはいいのですが、メダルが取れなかった選手には気を使いすぎて突っ込んだ質問ができず、NHKのスタッフが裏で聞き直す始末。選手からの受けはいいのですが、キャスターとしては力不足です。村上さんはもはやただのにぎやかしでしかなく、キャスターとしてはまだまだ及第点。今後の成長に期待といったところですね」(民放関係者)

 キャスターたちの東京オリンピックは、それぞれの明暗が別れたようだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2021/08/07 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真