日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > みやーんZZの「Radio Edit」  > 麒麟・川島、Snow Man佐久間大介のヤバすぎる課金
みやーんZZの「RadioEdit」#27

麒麟・川島、Snow Man佐久間大介の『ウマ娘』へのヤバすぎる課金に「もうホンマの馬、買えるよ」

麒麟・川島、Snow Man佐久間大介の『ウマ娘』へのヤバすぎる課金に「もうホンマの馬、買えるよ」の画像1
TBSラジオ『川島明のねごと』公式サイトより

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーんZZです。いつも聞きまくっているラジオの中から興味深かったエピソードを紹介する連載の第27回目。

 今回は2021年8月1日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』の中から、麒麟川島さんが大人気ゲーム『ウマ娘』について話していた部分です。

 自身がMCを務める歌番組『シブヤノオト』に『ウマ娘』の声優の皆さんが出演して『うまぴょい伝説』を披露した際の反響がすごく、30分あまりの番組で10万件以上ツイートされてトレンドで1位となったことを紹介した川島さん。

 しかし、アニメは見ていたもののゲーム自体はやっていなかったため、「たぶん今、自分はとんでもない人としゃべってんのやろな」と思いながら番組を進めていたと話します。

 そして話題は同じ日の『シブヤノオト』にも出演していたSnow Manの佐久間大介さんの『ウマ娘』課金額に移ります。

「佐久間さんと収録が終わってからおしゃべりしたのよ。『正直、課金ってどのぐらいしたん?』って。そしたら全くこのラジオで言えへん額やった。たとえてもあかん額やった。『車が買えますよ』とか、そんなんじゃない。『嘘やろ?』って俺、言うたもん。でっかい声で」と、相当な課金額であることを匂わせます。

 実際にゲーム『ウマ娘』をプレイしている番組パートナーの天津・向さんもすべてのキャラクターをコンプリートしているという佐久間さんの発言に対して「僕もその額はわからないですよ。でも全員の娘がいるって……あれを聞いた時点でひっくり返ってますからね。『いや、ちょっと待ってくれ。マジかよ!』って」とかなり衝撃的であったことを話します。向さん自身、すでに『ウマ娘』に「ギリで3ケタ、行くぐらい」の課金をしていると明かしていましたが、そんな向さんをも驚かせるほどの課金レベルの佐久間さん、とんでもないことになっていそうです。

「俺は佐久間くんにも言いたいんですけど。もうホンマの馬、買えるよ、正直。一口馬主やなくて。こんだけの額を出したら安いので一頭、いるからさ」と競走馬が一頭、買えてしまうほどの課金額であることを示唆する川島さん。どのレベルの馬なのかはわかりませんが、とにかく佐久間さんの課金額がヤバいということだけは伝わってきました。

 そんな川島さんに「本当に面白いんで。ぜひ『ウマ娘』、やってみてください」と勧める向さん。競馬番組でMCを務めるなど、筋金入りの競馬ファンである川島さんも20数年前に競馬が大好きになったというそのきっかけの馬、ヒシアマゾンがゲームに実装されたことを知り、少し心が動かされたようです。

「でも、こんなところに手を出したらもう終わりですよ。20何年間の思いでもう、貢いじゃう。それでヒシアマゾンが出るまでめっちゃ頑張って。もしかしたら何百万円も課金してしまって。『出た!』と思ったらタクシーに轢かれそうになってしまって。結局スマホを落としてしまって……そんな風な未来しか見えないから」と、大好きなアニメ『オッドタクシー』の田中の重課金エピソードまで引用しつつ、果てしない課金への怖さを話す川島さん。

「ただでさえ現実の競馬で土日、火だるまになっているんやから……」とこぼしてトークを締めくくったのでした。

 Snow Man佐久間さんの課金エピソードを盛り込みつつ、最後は『オッドタクシー』で落とす川島さんの『ウマ娘』トーク、天津向さんの絶妙な合いの手も相まって、超笑ってしまいました。課金は怖いけど『ウマ娘』、俄然興味が出てしまいました!

みやーんzz(ラジオ書き起こしサイト運営者)

2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新中。

記事一覧

Twitter:@miyearnzz

Instagram:@miyearnzzlabo

miyearnZZ Labo

みやーんだぶるぜーた

最終更新:2021/08/04 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真