King & Prince、ツアー盗撮写真拡散にファン激怒! 「ツアー中止」懸念する声も出るワケ
#King & Prince
King & Princeの全国アリーナツアー『King & Prince CONCERT TOUR 2021 ~Re:Sense~』が7月25日に開幕となったが、さっそく盗撮された動画や写真がネット上で出回っており、問題となっている。
Twitterでは、今回のツアーの盗撮動画・写真をアップしているアカウントが複数出現しており、中には、各メンバーの顔がアップになったソロ写真やメンバー全員が写っている全体写真など、まるでプロが撮影したかのようなクオリティのものも。初日夜公演のセットリストとともに撮影した内容などを書き、「貝」と「鳥」の絵文字のあとに「受け付けておりますので気軽にdmどうぞ」などとツイートしている。
「絵文字は“買い取り”の隠語と見られ、つまりDMを送ってきたファンを相手に写真や動画を売買をしていると思われます。このアカウントはこれまでもSixTONESのコンサートや、岸優太さんや神宮寺勇太さんが出演した舞台『DREAM BOYS』も盗撮していたようです」(芸能事務所スタッフ)
このアカウントには現在、King & Princeファンによる批判が殺到。「ファンクラブに通報します」「犯罪ですよ」「同じファンとして許せません」といった怒りのリプライが多数寄せられているが、いまだに写真や動画はアップされたままになっている。
「こうした行為が続くとKing & Princeのコンサート自体がなくなってしまうのでは……と不安がるファンも続出しているようです」(同上)
人気アイドルには一部のファンのマナーの悪さが取り沙汰されることは珍しくないが、King & Princeでもツアーのたびに問題になっている。2018年9月に行われた『King & Prince First Concert Tour 2018』の宮城公演では、帰京するメンバーをひと目見るためにファンが仙台駅に殺到。ホームにまで人が溢れかえり、新幹線の発車が遅れるなど一般客にまで迷惑をかける事態となり、ネット上に騒動の様子が映った動画が拡散されたことで、一部のKing & Princeファンのマナーの悪さが世に広まることとなった。
2019年に行われたツアー『King & Prince CONCERT TOUR 2019』での7月20日の横浜アリーナでの公演では、メンバーの平野紫耀と神宮寺勇太が、客席にいた女性から水鉄砲で液体をかけられるという事件が発生。平野はその後、自身のブログで「会場で俺に水鉄砲かけた人やめてもらっていい?笑」「コンタクトがずれて後半全然見えなかったし!笑」と「笑」をつける気配りをしながらもやんわりと注意喚起したのだが、水をかけた本人と思われるTwitterアカウントは「私信じゃん! Sくんきのう水鉄砲やっぱりかかってたんだあ!」「みえなくなっちゃったんだあごめんね」「でもふたりの大事な思い出になったよね」などと反省の見られないツイートをし、大炎上したこともある。
「2019年には一部のファンによる迷惑行為が問題視され、Hey! Say! JUMPがデビュー以来続けてきたアリーナツア―の開催を中止した過去があります。前年にメンバーが乗る新幹線にファンが近づいて離れず、遅延が発生したというトラブルがあり、たびたび注意喚起をしたものの、改善が見られなかったため、という判断で、厳しい処置でした。今回の盗撮問題は一部ファンのマナー違反というより、最初から金銭目当てで入場している“業者”の可能性が強いと思われますが、これが商売として成立してしまうことも問題。いずれにせよ、こうした問題によってKing & Princeのツアー予定が見直される可能性もゼロではないでしょう」(芸能関係者)
迷惑行為をしている人たちがその罪深さを自覚できればいいのだが……。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事