菅首相も小池知事も脇役ーー「バッハの、バッハによる、バッハのため」の五輪の”開催意義”
#週刊誌スクープ大賞
社員は「アンハッピー」なタマホームのワクチン事情
ところで、静岡県熱海市を襲った土石流災害が起きてから20日以上が経つ。いまだに多くの家屋が土砂に埋まり、500人もの人たちが避難を余儀なくされている。
災害が起きた当初から、これは「人災」だと指摘している新潮が、盛り土周辺の現所有者、元所有者を名指ししている。新潮はさらに、「二人のワルを監督して是正させるべき行政の不作為も問われるべきだろう。静岡県は熱海市と共に『殺人盛り土』の届け出を受理した行政の対応をイチから検証するとしているが、下手をすれば役所の責任問題にも発展する恐れがあって、結論はすぐに出そうにない」としている。
私も、県や市には土木の専門家がいて、「あの盛り土の危険性を正確に認識していた」(若狭勝弁護士)はずだと考える。元・現所有者の責任はもちろんのこと、県や市の責任も重い。
先週のポストは、「地盤カルテ」というネット上のサービスがあり、全国各地の地盤の診断結果を知ることができると報じている。
7月31日まで限定無料開放していて、調べたい住所を入力すれば、その土地の地盤改良比率、浸水リスク、地震による揺れやすさ、土砂災害リスク、液状化リスクなど5つの指標を総合評価したスコアが算出されるそうだ。
東京と大阪の「危ない造成地27地点」が表になっているが、私が住んでいる中野区の周辺が3つも載っているではないか。
新宿区下落合4、下落合2、高田3である。なかでも下落合2は、5という高レベルである。私の家からさほど遠くない。それに私のところは「谷戸」といわれる場所で、青梅街道と早稲田通りに挟まれた窪地である。どこかに盛り土はないか、日曜日にでも探してみようか。
ワクチン接種がなかなか進まない中、社長自らが「ワクチンを打つな」「接種したら無期限自宅待機またはクビにする」と、とんでもないことを社員に押し付けている企業があると、文春が報じている。
3400人の社員を抱える大手住宅メーカーの「タマホーム」がそれだ。CMで「♪ハッピーライフ ハッピーホーム タマホーム♪」と幸せそうだが、社員はアンハッピーのようだ。
社長は創業者から受け継いだ二代目社長の玉木伸弥(42)。文春によると、内部情報を寄せてもらう「文春リークス」にこのところ、社員たちから「ワクチン禁止令が出ている。何とかしてほしい」という悲痛な叫びが届いているという。
6月初旬、突然玉木社長が「ワクチン接種をしたら5年後には死にますからね」といい出したそうだ。その後、社内資料に、「ルールに違反した場合は自宅待機。無給扱いにする」など、奇妙な“命令”を次々に出しているというのである。
どうやら、コロナ陰謀説を書いてある本を読んで感化されたようだが、こんなことは労働基準法に照らし合わせなくても、社長のいっていることが間違っている。社内クーデターでも起こして、さっさと追い出したらどうか。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事