木村拓哉、海外配信ドラマ『THE SWARM』出演で懸念される“山Pの二の舞い”
#木村拓哉 #海外ドラマ #Hulu #THE SWARM
SMAP解散時の嫌われぶりはどこへやら、アラフィフになった木村拓哉がCM、ドラマ、映画と八面六臂の大活躍を見せている。
中でも注目されているのが、Huluが海外企業と共同制作する来年配信のSFサスペンスドラマ『THE SWARM』への出演だ。木村にとって本作が海外ドラマ初出演となるという。
「同作は、エミー賞を獲得した大物プロデューサーが製作総指揮を務める世界規模の超大型国際ドラマで、全編英語&イタリアでの撮影となります。木村はストーリー後半部分でのキーパーソンの一人で、人類の運命の鍵を握る人物を演じるのだとか。木村としても悲願のハリウッド進出への足掛かりにしたいところでしょうが、それ以上に海外移住に憧れる妻・工藤静香の期待のほうが大きそうですね」(芸能記者)
しかし、懸念されるのが“山Pの二の舞い”だ。テレビ関係者がこう語る。
「Huluが昨年配信した『THE HEAD』は、山下智久が出演したことで話題となりました。こちらも海外の大物プロデューサーが手掛けたものでしたが、作品の評価はあまり芳しくなく、日本ではまったくといいほど話題になりませんでした。セリフは全編英語で、山下の他には日本人キャストゼロという完全なる海外ドラマ。当然、ジャニーズへの“忖度”もありません。南極基地で起きた殺人事件を描いたサバイバル・スリラーですが、山下は事件の犯人でも生き残りの重要人物でもなく、第1話で早くも死体で登場するというトホホな扱いでした。木村は山下ほど英語が得意でもなく、海外ドラマ経験も少ないため、出番はそれほど多くはなさそう。山下のような端役扱いで失笑を買わなければいいのですが…」
ジャニーズを退社した山下と違い、木村は幹部候補生。現在の快進撃をストップさせることになれば、親会社の日本テレビが顔面蒼白になりそうだが……。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事