日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 光GENJI内海と佐藤のメディア露出が急増したワケ

光GENJI内海光司と佐藤アツヒロ、メディア露出なぜ急増? ジャニーズ事務所の 「内部改革」影響か

光GENJI内海光司と佐藤アツヒロ、メディア露出なぜ急増? ジャニーズ事務所の 「内部改革」影響かの画像1
(左)内海光司/(右)佐藤アツヒロ(Jhonnys netより)

 7月8日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『千鳥のクセがスゴいネタGP 超豪華クセキャラ大集結3時間SP』に、光GENJIの元メンバーである内海光司と佐藤アツヒロがゲスト出演。土佐兄弟の土佐有輝とともに、“高校生あるある”ネタを披露した。

「内海さんは53歳、佐藤さんは47歳ですが、高校生姿も意外としっくりきていました。さすがはジャニーズのアイドルです」(テレビ局関係者)

 ここ最近、内海と佐藤のメディア露出が増えている。昨年12月19日には、東京浜松町のNEW PIER HALLで『KOHJI×aTsuHiRo クリスマスイベント2020~イヴの夜からはじめよう~』を開催。さらに、今年に入ってからは6月9日に日本テレビ系『有吉の壁 2時間SP』に登場し、ジャングルポケットと四千頭身とともに光GENJIのヒット曲『ガラスの十代』を披露。また、6月19日には、ニッポン放送のラジオ番組『内海光司と佐藤アツヒロのオールナイトニッポンPremium』にも出演した。

「2人揃ってステージに立ったのが、1995年の光GENJI SUPER5の解散コンサート以来、25年ぶり。そこで終わったのかと思いきや、まさか立て続けでお笑い番組に出てくるとは、驚きでした」(芸能事務所関係者)

 それにしても、どうして今になって光GENJIの2人がメディア露出を増やしているのだろうか。その裏側にはジャニーズ事務所の内部改革が影響しているという。

「昨年いっぱいで、少年隊の錦織一清と植草克秀が退社しました。ジャニーズ事務所では、過去に活躍したタレントを長く所属させる傾向にあったんですが、この2人の退所を機に、その方針が大きく変わったと言われています。つまり、あまり仕事もしていないのに、若手が働いて稼いだお金で“年金暮らし”をしているベテランを切っていく方向になったというんです。今年4月いっぱいで不倫報道があった近藤真彦も退所しましたが、その影響もあるようです。内海と佐藤についても、“次なるリストラ候補”とされていました」(同)

 ほとんど仕事をしていなかった内海と佐藤は、このままではクビになってしまうということで、急に働き出したということか。

「ジャニーズ事務所としても、内海と佐藤をクビにするよりは、ちゃんと働いてもらって、しっかり稼いでくれたほうが助かる。本人たちも、バラエティーでもなんでも出るというやる気があるようで、今回のメディア露出につながっているようです。それに、制作サイドとしても“光GENJIが出る”というだけで多少は話題になるし、懐かしの芸能人が再ブレイクするケースも珍しくない。意外とイイ感じに仕事を増やしていく可能性もあると思います」(同)

 King & Prince、SixTONES、Snow ManやジャニーズJr.などといっしょに、バラエティ番組で活躍するの光GENJIの2人を見る日も近そうだ。

久田萬美(アイドルライター)

1990年生まれ。大学卒業後、某週刊誌のカメラマンを経てフリーライターに。2ちゃんねるネイティブ育ちで根っからのゴシップ好き。

ひさだまんみ

最終更新:2021/07/13 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真