日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ永瀬廉、清原果耶「カヤ呼び」貫く

King & Prince永瀬廉、清原果耶との“親密匂わせ”ふたたび……? 役名ではなく「カヤ呼び」貫き賛否

「プレミアムトーク 永瀬廉」 | 『あさイチ』公式サイトより

 King & Princeの永瀬廉が9日、『あさイチ』(NHK)に生出演。朝ドラ『おかえりモネ』で共演している清原果耶の“呼び方”にファンがざわついている。

 金曜日恒例の「プレミアムトーク」コーナーに招かれた永瀬。永瀬演じる「りょーちん」こと及川亮の「モテ仕草」特集では、『おかえりモネ』初登場シーンで当初、主人公の妹・未知(蒔田彩珠)の頭をポンポンとするシーンも撮影されたものの「イケメンすぎる」としてカットされたという貴重な未公開映像が披露され、SNSでは大興奮するファンが相次いだ。

 また、同期であるなにわ男子の西畑大吾が永瀬の素顔について語るVTRもあり、ジャニーズファンを大いに喜ばせたプレミアムトークとなったが、一方で、ある場面が波紋を呼んでいる。

 番組では、主人公の同級生チームのひとりである後藤三生を演じる前田航基も永瀬について語っており、その中で“画力”について触れられた。永瀬が同級生チームの似顔絵を描いたものの、その出来が微妙だというもので、実際にその写真が公開されたのだが、その個性的なイラストだけでなく、似顔絵の下にある名前の記し方に注目が集まった。

 永瀬自身は「オレ」と書かれ、ほかの同級生チームは「みつお(後藤三生)」「スー(野村明日美)」「ユート(早坂悠人)」とそれぞれ役名が記されているにもかかわらず、主人公の永浦百音を演じる清原果耶の似顔絵だけは、役名ではなく「カヤ」と書かれていたのだ。

 SNSでは「モネの絵だけカヤじゃん!!みんな役名なのに」「なんでカヤちゃんだけカヤ? 他の子役名なのに?」「みんな役名なのにモネだけカヤ表記なのリアル…」といった指摘が続出。この“特別感”に「キュンとした」「かわいい」「尊い」といった声も上がっているが、一方で「すんごい気にしてしまう」「果耶ちゃんだけカヤなのしんどい」と、ふたりの関係性を疑うような声も出ている。

「永瀬さんは、ラジオ番組『King & Prince永瀬廉のRadioGARDEN』(文化放送)の中でも以前に、清原さんを『果耶』と下の名前で呼び捨てにし、ファンがモヤモヤしていたんです。そのため、この同級生チームの似顔絵の名前でも『カヤ』となっていたことに『やっぱ普段呼ぶときからカヤ呼びなんだ…』『やっぱりカヤ呼び!』と、複雑な心境を吐露するファンも少なくありません。しかも他の3人は役名ですから、清原さんだけ特別扱いしていると受け止められても仕方がないでしょう」(アイドル誌ライター)

 番組では「全角度国宝級イケメン」とも紹介された永瀬。演じている「りょーちん」同様に“無自覚なモテ男”なだけでは、とフォローする声も出ているが、ともあれ清原との距離感の近さにファンはハラハラしっぱなしのようだ。

宇原翼(ライター)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

うはらつばさ

最終更新:2021/07/10 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真