日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > KAT-TUN上田、“チャンカパーナ事件”払拭!

KAT-TUN上田竜也、“チャンカパーナ事件”を払拭! SPメドレーでダンスをノリノリで披露

公式サイトより

 KAT-TUNの上田竜也が3日放送の日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY』でご機嫌にダンスを披露し、「ついに踊った!」とファンの間で話題となっている。

 これは同番組の目玉企画のひとつ、ジャニーズスペシャルメドレーでのこと。上田といえば、昨年9月12日放送の同番組での同コーナーでは、嵐の二宮和也、ジャニースWESTの仲間淳太、Kis-My-Ft2の二階堂高嗣と4人でNEWSの「チャンカパーナ」を歌うことになったが、上田だけ同曲の振り付けをまったく踊る素振りを見せなかったことが話題に。ファンの間で“チャンカパーナ事件”として語り継がれることになった。

 この“事件”は後にテレビの場でも取り上げられた。同年12月20日放送の同局『行列のできる法律相談所』にゲスト出演した際、なぜ踊らなかったのかと追及された上田は、「ガラじゃないじゃないですか。簡単に言うと。俺がこの曲を歌うということが」とコメント。NEWSが歌うぶんには素敵だとしながら、「え? 俺巻き込む? みたいな」と、あの“シャッフル”が不本意だったとの考えを率直に語り、賛否を呼んでいた。

 そのため、今回のジャニーズスペシャルメドレーでも上田のパフォーマンスにはかなりの注目が集まった。同企画のパート1に登場した上田は、全員歌唱の嵐「Happiness」を振り付きで楽しげに歌唱したあとも、タッキー&翼の「夢物語」を衣装のマントを翻しながら歌うというオリジナルな味付けでノリノリにパフォーマンス。シメの全員歌唱のKinKi Kids「硝子の少年」でも、やはりマントを翻しながら勢いよく歌い踊っていた。

 この去年とは打って変わった上田の様子にネットは湧き、Twiitterでは「上田くん」がトレンド入りするなど大反響。「みんなー!!上田くんが踊ったよー!!!」「上田くんのマント捌きにキャー!ってなるね!好き」「ダンスメドレーで上田くんが踊らなかったらどうしようと思ってたけど楽しそうでよかった」といった声が寄せられていた。

「今回のメドレーのラインナップは、慕っている櫻井翔さんの嵐、ジャニーズに入るきっかけとなった憧れの今井翼さんのタッキー&翼、そして舞台『Endless SHOCK』で共演した堂本光一さんのKinKi Kidsなど、上田さん的に思い入れのある楽曲ばかりだったのでは。しかし踊っても踊らなくてもトレンド入りするとは、かなりの愛されキャラですよね」(芸能ライター)

 今年は素晴らしいパフォーマンスでファンを大いに喜ばせた上田。また来年も注目を集めることになりそうだ。

ふじかわきょうこ

最終更新:2021/07/07 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真