えなこと交際発覚したプロゲーマーけんき―いったいどんな職業でどうやって稼いでどこで出会った?
#えなこ #コスプレイヤー #プロゲーマー #けんき
7月1日にコスプレイヤーのえなことプロゲーマーのけんきの2人が、それぞれのツイッターを更新し交際を報告した。2年以上続く交際だそうだが、通常こういった交際報道はスキャンダルになりがち。だが、逃げ隠れせずメディアからのインタビューに応じたこともあって、祝福ムードがあふれる1日となった。
プロゲーマーを夫に持ち、今年6月に待望の第1子を授かった倉持由香からも「えなけんめでたい お幸せに!」というお祝いメッセージがツイッターを通じて投稿された。
交際中のけんきはプロゲーマー界隈で知名度がないわけではないが、日本を代表するコスプレイヤーえなこには到底かなわない。実際、この報道を見て「けんき」を検索して容姿を始めてみた人も多いだろう。なかなかのイケメンと評されているが、プロゲーマーという職業についてどこまでご存知だろうか?
プロゲーマーは文字どおり、プロのゲーマーのことで、ほとんどのプロはチームに属している。けんきはチーム「父ノ背中」に所属していて、副リーダーも務めている。プロゲーミングチームとはいえ、各人には専門ゲームやジャンルがあることが一般的。
けんきは、『レインボーシックス シージ 』が専門ゲームだ。日本では「R6S」「虹6」などと称されることも多いこのゲームは、2015年12月に発売されたFPS。ゲームは防衛側と攻撃側に分かれてチーム戦オンラインプレイがメインとなる。
ラウンドに応じて攻守交代があったり、使用できるキャラ(オペレーター)がどっちサイドかによって異なっているため、かなり戦略性の高いFPSでただドンパチしていれば勝利できるタイプとは大きく異なるゲームだ。
もちろん、けんきはこれ以外の活動もしている。というか、収入の大部分はこれらからだと想定していい。具体的には、YouTubeやミルダムを中心とした動画投稿や配信、エナジードリンクやアパレルのプロデュースだ。
登録者数30万に迫っているYouTubeの「けんき」チャンネルは、R6Sを中心に『Apex Legends』や『Among Us』など人気ゲーム、企画動画など多数の投稿がある。再生数に多少のばらつきはあるものの、収入の柱になっていることは間違いなさそうだ。
配信はほぼ毎日行っており、1回あたり5時間ぐらいとかなり長丁場。
また、FPSを専門とするけんきがプロデュースしているものとして、エナジードリンク「eNERGY HACK」がある。「単純に僕がこんなエナジードリンクがあればいいな」という発想から作り始めたこのエナドリ。全国のコンビニでというほど流通はしていないみたいだが、1本250円程度で販売されている。
ここまでの話から、プロゲーマーとして、配信者(ストリーマー)として、各種プロデュース業の3本柱がけんきの収入源といってよさそうだ。収入源がわかったところで、いったいどうやって2人は知り合ったんだろうか?
コスプレイヤーという職業はゲームとの相性がいい。ここ数年はオンライン開催となっているが、東京ゲームショウが幕張メッセで行われていた頃は、コスプレをする人と見る人で大賑わいになっていた。
えなこぐらいになるとゲームの公式コスプレイヤーとしてだけでなく、ゲームイベントや大会のMC・ゲストとして起用されることもよくある。さきほど説明したとおり、けんきはゲームの解説もしているため、2人はこういったイベントで共演する機会があったのだろう。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事