日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 山瀬まみがテレビ界から完全リストラ危機!

松本人志発言の影響?『アタック25』終了余波で山瀬まみがテレビ界から完全リストラ危機!

松本人志発言の影響?『アタック25』終了余波で山瀬まみがテレビ界から完全リストラ危機!の画像1
テレビ朝日『新婚さんいらっしゃい!』公式サイトより

 このところ話題を呼んでいる松本人志の「スポンサーもテレビ局も(重視するのは)コア視聴率のほうなんです」なる主張は、ベテランタレントたちには“余計な発言”となるかもしれない――。

 クイズ番組『パネルクイズ アタック25』(テレビ朝日系)が今秋で終了することがわかった。今年で46年目を迎えた長寿番組ではあったが、世帯視聴率は5~6%と健闘していたものの、コア視聴率が0.9%だったことが影響していたようだ。

 そんななか、ネット上では、“次に切られそうな長寿番組”として『アッコにおまかせ!』(TBS系)、『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)と共に、あの有名番組の存続を心配する声が多く聞かれているという。

「『アタック25』の前に放送されているトーク番組『新婚さんいらっしゃい!』です。桂文枝がMCを務める同番組は、同一司会者によるトーク番組の最長放送世界記録を更新中ですが、『アタック25』とセットで視聴している人も多いため、コア視聴率が低いのは同じ。『アタック25』の後には若年層をターゲットにしたアイドルの新番組が予定されていることから、その戦略上、『新婚さん』も打ち切り候補となるのは時間の問題です。今年で50年という節目を飾るのも終了しやすいタイミングですしね」(テレビ関係者)

 となれば、心中穏やかではないのがあのタレントだろう。

「文枝の相方を務めてきた山瀬まみにとっては、これが現在、唯一のレギュラーです。16年には21年間出演してきたNHKの『ためしてガッテン』が『ガッテン!』にリニューアルする際に降板。昨年3月には『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)が終了し、同9月には『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)が嵐・相葉雅紀MCの『I LOVE みんなのどうぶつ園』に代わった際に体よくカットされています。そして、今年3月には『火曜サプライズ』が打ち切りとなっており、最後の砦もなくなれば、テレビから消えてしまうことになりかねない。山瀬は芸歴が長いベテランMCの番組との相性は非常に良いものの、往々にしてそのベテランMCの番組はコア視聴率が低い。そのため、巻き添えリストラになりやすいのです」(前出・テレビ関係者)

 松本は、山瀬の冷たい視線を背中に浴びることになりそうだ。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2021/07/04 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真