トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 鬼滅ゲーム、賛否真っ二つ

鬼滅ゲームがPSで10月に登場!予約開始も売れる?売れない?でファンたちの中で賛否両論

価格が強気設定!?

 こうしたアニメをベースにしたゲームで気になるのは、ゲームに登場するキャラクター。本作には鬼滅の刃を代表する竈門炭治郎や竈門禰豆子をはじめ、全18体のキャラクターが発表されている。

 この18体をどう見るかでも意見が分かれている。アクションゲームとして見た場合は決して少なくない数字なのだが、話題に挙がっているのがその内訳。全18体のうち7体のキャラが被っているからだ。

鬼滅ゲームがPSで10月に登場!予約開始も売れる?売れない?でファンたちの中で賛否両論の画像3

 例えば、竈門炭治郎の場合、ヒノカミ神楽、キメツ学園と3タイプが存在する。こういった被りを除くと、全11体なのではないか? という見方も。詳細については現状は不明だが、各キャラのモーションが全タイプでオリジナルなのかなどの点でも注目が集まっている。

 気になる価格の点でも意見が盛んに出ている。本作の価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに8,360円(税込)と発表されているが(いずれも通常版)、この値付けがかなり強気ではないかという意見が出ている。

 近年のゲームは開発費の高騰が叫ばれており、ある程度高値になるのは仕方ないにしても、購入のハードルになりそうな気はする。その一方で、超強力IPである鬼滅ブランドのゲームであれば納得という意見も。

 ゲームのメインは対戦になるという見方が大勢を占めているが、ストーリーモードのボリュームと出来に期待する声も多い。公式発表によると、竈門炭治郎が鬼殺隊に入隊しさまざまな鬼に立ち向かうTVアニメ「竈門炭治郎 立志編」から、炎柱・煉獄杏寿郎と合流し任務にあたることになった劇場版「無限列車編」までのエピソードを収録しているという。

 対戦モードのおまけ程度の位置づけではないか? というコメントも出ているものの、どれぐらいのボリュームでファンを楽しませてくれるのか? PVを見る限りフィールド探索が楽しそうなどの肯定的な意見が多数ある。

 7月4日に開催されるオンラインイベント『Aniplex Online Fest 2021』では、花江夏樹(竈門炭治郎役)と日野聡(煉獄杏寿郎役)によるゲーム実機プレイを交えて内容を紹介することも発表されており、アニメファンもゲーマーも必見のイベントになりそうだ。

鬼滅ゲームがPSで10月に登場!予約開始も売れる?売れない?でファンたちの中で賛否両論の画像4

 なんだかんだ言っても、鬼滅ブランドのゲームなのである程度のヒットは予測できるが、映画の興行成績でメディアを賑わしたようなメガヒットにつながるのか? 期待が高まる。

辻 英之(編集者)

起きてる間が営業時間のプロ編集者。ゲームメディアの編集長、IT企業での経験を活かし、デジタルエンターテイメント分野記事を中心に寄稿中。ビジネスジャーナルでは『オレの周りはゲームばかり』を連載中。

つじひでゆき

最終更新:2021/07/01 08:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画