日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 菅野美穂にオファー爆増の理由

菅野美穂、ギャラ急上昇で新CM女王へ? 広告代理店関係者が話す、オファー爆増の理由

菅野美穂、ギャラ急上昇で新CM女王へ? 広告代理店関係者が話す、オファー爆増の理由の画像1
菅野美穂公式サイトより

 コロナ禍が世の中に暗い影を落とし続けているが、そんな中で、好感度を飛躍的に上げている芸能人がいるという。

「今年に入って、CMクライアントからの問い合わせが多くなっているのが菅野美穂です。特に何かの作品がヒットしたということはないんですが、好感度が急上昇しているんです」(広告代理店関係者)

 その理由は、SNSを中心とした主婦層の人気拡大にあったという。

「最近では、テレビCMの主力商品である主婦向けの生活用品や化粧品などは、タレントのSNS人気や拡散力をバロメーターにしています。菅野さんはそこに上手くマッチしたそうなんです」(民放関係者)

 菅野美穂自身にSNSのイメージはないが、実はテレビでの発言が話題になっているんだとか。

「菅野さんは、番組や雑誌で『子どものことが大切なのにどうしても怒ってばかりいてしまう』『子どもが優先で、自分はボディソープで髪の毛を洗ったりしてしまう』と赤裸々に私生活を話しています。これが同じ子育て世代から共感を得て、ママさんたちのSNSで菅野さんの発言が度々話題になるんです。新型コロナの影響で世間が殺伐とする中、CMクライアントは出演するタレントと世間の距離感の近さを何よりも重要視するようになった。そういった意味で、菅野さんの飾らない発言にクライアントも注目しているんです」(広告代理店関係者)

 もともとCMのギャラが高かった菅野美穂だが、今年は急上昇しそうだという。

「これまで菅野さんは1本のCM契約料が4000万円付近と言われていきましたが、6000万円近くまで跳ね上がりそうですね。長らく吉永小百合さんがトップで、その次が綾瀬はるかさんの6500万円と言われていましたが、綾瀬さんがコロナの影響でギャラを落とす中で菅野さんが抜くんじゃないでしょうか。もしも夫である堺雅人さんと共演でもあれば、2人で1億円以上とも言われていますよ」(民放関係者)

 夫婦で数億円を稼ぐセレブ一家であることは間違いないのだが、菅野の庶民感覚はなくならないだろうと話すのは、一緒に仕事をしたことがあるバラエティ番組のディレクターだ。

「菅野さんはドラマ、バラエティ関係なく、全てのスタッフに差し入れをして挨拶回りをすることで有名です。本番前にはADにも頭を下げて、女優ぶった高慢な態度が全くないことで有名なんです。なので、また菅野さんと仕事をしたいというファンは業界内に多い。もともと、常識的なご両親に育てられたことでしっかりしているのですが、何より旦那さんの堺雅人さんの影響が強いみたいですね。堺さんは売れない時代が長く、仕事でもプライベートでもどんな人にも誠意と感謝を持って接するようにしていて、私生活でも無駄なものは絶対に買わないというポリシーでいるそうです。菅野さんも堺さんを尊敬していて、一緒に一般的な感覚で毎日を過ごしているようです」

 今年中には、菅野美穂がCM女王として人気をさらに広げそうだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2021/06/14 19:00
関連記事
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真