トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ  > 高輪ゲートウェイ開業から1年…どうなった?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(高輪ゲートウェイ編)

高輪ゲートウェイ開業しても今はまだなにもない―今後も 再開発事業は継続で、底堅い街へ

1.東京、高輪ゲートウェイはどのような街?

 

 高輪ゲートウェイは、JR山手線やJR京浜東北線の品川駅と田町駅の中間に暫定開業した新しい駅です。

 同駅があるエリアは、江戸時代に『大木戸』と呼ばれる関所が設けられており、多くの旅人や通行人で賑わう『江戸の玄関口』として機能していました。

 現代でもこの機能性は衰えるどころか、現在進行中の再開発事業により、『世界と東京を繋ぐ玄関口』としてさらなる進化を遂げようとしています。

 今後高輪ゲートウェイ駅周辺は、世界の先進的な企業や人材を招致する予定となっており、日本と世界の親交を深める『国際交流拠点地』として発展するエリアとなるため、さらに地域の潜在能力を活かしたインターナショナルタウンへと変化していくことを期待されている街です。

●1-1.最新技術が導入される最先端の駅舎

 高輪ゲートウェイは、行ってみるとすぐに分かりますが、国内有数の『ロボットと人が共存する最先端の駅』です。同駅内には道案内や手荷物搬送、清掃などさまざまな機能を持つロボットが構内の至る所で稼働しています。

 また、同駅にはAIを活用した無人店舗が設置されており、今後QRコード対応の改札機の導入も検討中です。このように、次々と最新技術が導入されているため、今後『次世代の駅』モデルとしてもさらに注目を集めるのは間違いなさそうです。

 ちなみに、21年現在、これらのロボットの稼働は実証実験中であるため、本格的に高輪ゲートウェイ駅に導入されるのは同駅の本開業となる2024年の予定となっています。

 高輪ゲートウェイ駅で行われているロボットの実証実験はさまざまな企業が注目しているため、将来的に他の駅や商業施設でもロボットの活躍の場が広がるかもしれません。

●1-2.陸路や空路ともに保有している利便性の高い街

 前述した通り、高輪ゲートウェイ駅の近くには、2027年開業予定のリニア中央新幹線の始発駅となる『品川駅』や羽田空港と直結している『泉岳寺駅』があります。

 特に品川駅に開通するリニア中央新幹線は東京から大阪まで約1時間で行くことが可能になるため、現代の日本の交通機関の中でトップクラスの機能性を保有する街となるはずです。

 このため、高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの再開発事業やリニア建設計画が進展するにつれて、同駅は陸路や空路ともに揃う非常に利便性の高い街へと進化していき、将来的に国内を代表するターミナル駅になっていくことを期待されています。

●1-3.高輪ゲートウェイの治安は良いのか?

 2021年現在、高輪ゲートウェイ駅周辺はまだまだ発展途中のエリアであるため、実際に引っ越した場合に住みやすい街なのか疑問を持つ方は少なくありません。

 実際に弊社にも同駅があるエリアへ引っ越しを検討しているお客様から、「注目されているエリアではあるが、治安が良いのか分からず不安」と言った意見を寄せられたことがあります。

 このため、実際の高輪ゲートウェイ駅周辺の治安はどうなのかについて、高輪ゲートウェイ駅を管轄としている『高輪警察署』が発表した『過去5年間の刑法犯の推移』のデータを基に確認していきます。

 まずは、下記のグラフをご覧ください。

 こちらは『過去5年間の刑法犯の推移』内の『5年間総件数』と『粗暴犯』の件数をグラフにまとめたものです。

参考:高輪警察署

 

 上記のグラフを見ると、過去5年間で高輪ゲートウェイ駅があるエリアの犯罪件数は年々減少しています。同じ港区に位置する麻布十番駅を管轄とする『麻布警察署』が発表した『過去5年間の刑法犯の推移』と比較すると、麻布十番エリアの20年の犯罪件数は605件となっているため、高輪警察署が管轄するエリアの犯罪件数の方が少ないことが見て取れます。

 これらのことから港区の中でも、高輪ゲートウェイ駅周辺は比較的治安が良く、女性の一人暮らしでも安心して住める地域だと言えそうです。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画