さらば青春の光のYouTubeが芸人内で抜群に評価が高い理由「テレビだけではわからない森田哲矢の天才性」
#YouTube #さらば青春の光 #吉松ゴリラ
不測の事態をネタにする森田哲矢の企画者としての才能
以前、ダウンタウンの松本人志も、自身が企画を作る際に意識する項目として挙げていたものである。台本ベースに進行して、ある程度着地が見えている企画ではなく、そのほとんどが「現場で企画をスタートしてみないと、どうなるか分からない」という企画なのだ。
例えば上述の「【ドッキリ】相方の愛車レクサスを勝手に金ピカに塗ってみた」だと、相方・東ブクロがゴルフロケをしている間に駐車場に停めている車を金色に塗らねばならぬため、東ブクロの不規則な動きで見つかりそうになったり、ゴルフ場で用意していた金のスプレー缶が足りなくなったりと様々な不測自体が起こる。
その都度、アドリブで現場を乗り越えていくわけだが、動画を通してその現場の臨場感・緊張感が伝わり、1秒後何がどうなるか分からない、不測のおもしろさがあるのである。
これはひとえに、ボケ:森田哲矢の天才性によるものといえる。これらの企画・構成・演出全てを、森田が中心となって行っているのだ。
通常、企画・構成は放送作家が中心となりがちだが、森田自身が企画立案をする事で、一番自分たちのカラーが出る企画を考える事ができる。自分たちが一番おもしろいと思う事を、ブレずに、よりハイレベルで、より高い純度で提供する事ができるのだ。
先程のF1の例で言うと、一番自分がスピードを出しやすい車に、自ら車を改造できるようなものである。
実は芸人でも、このレベルで、企画と演者の両方を兼務できる者は稀である。この森田の企画力の高さが、同ちゃんねるを芸人界随一のYouTubeに仕立てているといっても過言ではない。
芸人としても、漫才・コント・トークと、オールジャンルで評価の高いさらば青春の光。これからも、彼らがどのような笑いを作っていくのか。是非、同ちゃんねるにて、ご視聴頂きたい。
【※文中はすべて敬称略にしています】
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事