日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 五輪聖火リレー続々辞退が抱える問題点

五輪聖火リレー続々辞退――最大の問題はスポンサーの「露出大幅減」だった

五輪聖火リレー続々辞退――最大の問題はスポンサーの「露出大幅減」だったの画像1
所属事務所ウェブサイトより

 今週、聖火リレーが行われる鳥取県の平井伸治知事が、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から著名人のリレー参加を要請していることに、関係者の間で動揺が広がっている。

 21日に日吉津村を走る予定だったお笑いコンビ・ガンバレルーヤのまひろも辞退を発表。コンビで共有している公式インスタグラムでは走行ルートが公道ではなく「人がいない場所を走ると聞いていた」というが、実際には一部で公道を走ると誤解される報道があったことを確認。その上で「私が走ることで大切な地元の皆様にご心配、ご迷惑をお掛けする可能性が多少でもあることは本意ではない」として「走ることへの不安を覚えた」と辞退理由を明かした。

 聖火リレーを担当する現場関係者は「同県ではまひろと同じく、地元出身のお笑いタレント・イモトアヤコやバルセロナ五輪マラソン銀メダリストの森下広一氏がリレー走者として選ばれていましたが、いずれも辞退を発表しています。五輪聖火リレーの目的の1つは、各地の文化や名所を走ってアピールすること。絶好の宣伝の機会を自治体トップが止めている重さを政府も理解してもらいたいところですけどね」と話す。

 3月下旬から始まった聖火リレーを巡っては運営の不備をはじめ、スタッフのコロナ感染、沿道の見学者の密集問題などあらゆる事態が発生したが今、最も問題なのは露出の急激な低下だという。

「聖火リレーは自治体枠、スポンサー枠などがあり、それぞれが走者を選考して走らせる予定でした。ところが、これだけ問題になった上、辞退者も続出している。そうすると予定していたメディアへの露出が無くなっています。聖火リレーが通過する前には世界展開している大手飲料メーカーのキャラバンカーが走るなど、スポンサーのPRの場にもなっていますが、それも話題にすらなっていません。巨額の協賛金を払ったのに回収できないとすれば、企業からすると失敗の部類になる。何とか露出を増やしたいところですが、仮に増えても今度は『コロナ禍で五輪推進派企業なのか』と批判の的になってしまう。企業の担当者はもちろん、運営関係者もかなり頭を悩ませています」(同)

 コロナ禍を全く想定していない中での「露出ありき」で全てが計画され、実行に移された聖火リレー。今後注目集めるのは打ち切りのタイミングなのかもしれない。

 

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/05/25 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真