「俺の塩」「U.F.O.」もとにかくたらこ! 知られざる「たらこ焼そば」の魅力に迫るカップ麺3選
#カップ焼きそば #たらこ #カップ麺一行3昧
かつては、「日清Spa王」や「デュラムおばさん」シリーズなど、スパゲティ・パスタのカップ麺は比較的多く出ていましたが、最近はすっかり減ってしまい、近頃はほとんど見かけることがなくなってしまいました。
そんな中、ここ最近では、たらこ“焼そば”のカップ麺が多く発売されています。たらこ焼そばというメニューは一般的にはマイナーですが、おそらく“たらスパ”需要の受け皿になっていると思われ、カップ麺界ではかなりメジャーなフレーバーとなっています。
そこで今回は、みなさんにカップたらこ焼そばの世界をご紹介します。
たらこ粉末がとにかくすごい量!エースコック「EDGE 濃厚たらこ味焼そば」
まずは、エースコックの「EDGE 濃厚たらこ味焼そば」260円(税別)。「EDGE」は、「驚き」と「やりすぎ」がテーマで、なにかひとつやりすぎなくらいたくさん入れたカップ麺シリーズ。今回はたらこをフューチャーしたカップ焼そばとなっています。
パッケージには、「たらこ好きに朗報です」と商品名よりも大きな文字でデカデカと書かれています。たらこが好きならこれ食べとけ! という自信がみなぎっていますね。たらこが「強めで濃いめ」とは、自分でハードルを上げまくっているようにも見えます。
液体状の「調味たれ」につけられたたらこ風味と、ふりかけの状のたらこ粉末の、ダブルでたらこを効かせたたらこ味の塩焼そば。
「調味たれ」は魚介風味の塩だれで、ちょっと生っぽい風味が感じられます。たらこ味自体はそれほど強くなく、粉末のたらこを引き立てる脇役的存在でしたが、生っぽさでリアルなたらこ味を再現するのに少なからぬ役割を果たしていました。主にたらこの“後味”を担っている感じでしょうか。
大量のたらこ粉末ときざみのり、そしてねぎ。たらこフレーバーは人気なのでカップ麺でもよく見るのですが、ピンクを通り越して赤く見えるほどたらこが大量に入っているのは今回が初めてのように思います。これだけレッドなら、サッカーならマンチェスターや浦和あたりで人気になりそう。とにかくこの量と、濃いたらこ味には圧倒されてしまいます。
きざみのりもたらこと相性が素晴らしい。いつも思いますが、最初にたらスパにきざみのりを合わせた人を尊敬せずにはいられません。サトシくんとピカチュウを引き合わせたオーキド博士と同じくらいすごいです。
麺は中太で弾力のある油揚げ麺。大きめのカップに入っていますが、麺量は一般的なカップ焼そばサイズです。たらこの濃くて分厚い旨みとたれのちょっと生っぽい風味、そして弾力のある麺の組み合わせによって、力強い味のたらこ焼そばに仕上がっていました。
パッケージに書かれていた「たらこ好きに朗報です」は、決して言い過ぎではなく、たらこ好きならかなり満足できる一杯なのではないでしょうか。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事