住み続けたい街1位の麻布十番、再開発事業によりさらに街の品質が向上するレベルの高い街へ?
#不動産投資 #東京これから買える街 #麻布十番
1.東京、麻布十番はどのような街?
麻布十番は20以上の大使館が集中しているエリアとなっており、外国人向けの住居や商業施設が多いインターナショナルタウンです。街の至るところに外国人向けの住居やスーパー、飲食店が立ち並んでいるため、国際色豊かな雰囲気を感じることができます。
また、子育て世帯に優しい充実した行政サービスを用意している点も麻布十番の魅力です。例えば、生後4カ月~就学時前のお子さんを一時的に預かってくれる『あっぴぃ麻布 乳幼児一時預かり』と呼ばというサービスがあります。預け先に悩む年代の子供も預かってくれるため、子育てがしやすいと親世代から大人気です。
●1-1.庶民的な一面を兼ね備えている商店街
先ほど紹介した『麻布十番商店街』は、『麻布山 善福寺』の門前町として江戸時代から栄え続けている場所です。当時から活気に満ちた場所となっており、300年以上麻布十番の顔として人々の生活を支えています。
商店街は六本木方面まで続いており、江戸時代や明治時代に創業した老舗やスーパーマーケット、飲食店など全400近いお店で構成されているため、生活に必要な買い物だけでなく外食や週末の憩いの場としても利用することが可能です。
さらに、麻布十番商店街では、毎年夏に『麻布十番納涼まつり』と呼ばれるお祭りも開催されています。麻布十番をはじめ都心の高級店や地方の人気店も出店を出すうえに、さまざまな有名人が訪れると話題の行事であるため、地域住民以外からも非常に高い人気を得ている街です。
●1-2.都内の主要駅へすぐにアクセスできる利便性の高い交通網
麻布十番は今でこそ利便性の高い街として知られていますが、00年に『都営大江戸線』と『東京メトロ南北線』が開通するまで電車が通っていなかったため、『陸の孤島』扱いされていました。
しかし、この2線路が通ったことで六本木駅まで2分、新宿駅まで12分、大門駅9分で行くことが可能となり、オフィスが集中する主要駅へすぐにアクセスできると現役世代の人気を集めています。
●1-3.麻布十番の治安は実際に良いのか?
麻布十番は富裕層が住む街として知られているため、治安が良さそうといった意見が多いです。女性のお客様からも治安に対し、不安視する意見をもらうことは滅多にありません。
ここでは、実際に麻布十番駅周辺の治安が良いのかを麻布十番駅を管轄としている『麻布警察署』が発表した『過去5年間の刑法犯の推移』データを基に確認していきます。
まずは、下記のグラフをご覧ください。『過去5年間の刑法犯の推移』内の『刑法犯 5年間の総件数』と『粗暴犯件数』データをグラフにまとめたものです。
上記のグラフを見ると、麻布警察署が管轄するエリアで発生した犯罪件数は、年々大幅に減少していることが分かります。しかし、同じ港区に位置する赤坂駅周辺を管轄とする赤坂警察署が発表した『過去5年間の刑法犯の推移』を確認すると、20年には363件となっているため、麻布警察署が管轄するエリアの犯罪件数の方が多いです。
ですが、警視庁が発表した『令和2年 区市町村の町丁別、犯罪別及び手口別認知件数』を見ると、麻布十番1~4丁目の犯罪件数は65件だったのに対し、隣接する六本木1~7丁目は321件と約5倍近くの犯罪が起きていることが分かりました。このことから、麻布十番は周辺地域の中でも比較的治安の良い地域だと言えそうです。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事