トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 広瀬すず 妹キャラから艶やかに完全変態!

広瀬すず 妹キャラから艶やかに完全変態! 吉永小百合も「最高!」と熱視線

 サラサラのボブヘアにあどけない笑顔、明るくて可愛い“妹”として、不動の人気を誇る広瀬すず。無論、実の姉である女優の広瀬アリスの妹なのだが、“みんなの妹”キャラは市民権を得ている。

 14歳で本格的に役者としてのキャリアをスタートするや、数々の映画賞を一気に総ナメし、現在22歳にして一流女優の仲間入りを果たしている。トレードマークだった髪型もいつの間にかウェーブがかかり、アンニュイなメイクやファッションを召し、最近なんだか“お姉さん”な印象になってきた。

 2020年2月にはルイ・ヴィトンの新アンバサダーに抜擢され、これまた艶やかな表情で、ハイセンスな衣装に引けを取らない大胆っぷり。

 そこには、葛藤と強かさが見え隠れする。

「ここにきて、“妹”で居続けなくても良くなってきたから、じゃないですかね。デビュー当時から子役ではなく、いい具合に妹というポジションに収まっていたし、飾らない天真爛漫な学生っぽさが多くの人から支持されていました。ひところは姉妹の立場が逆転してしまい、アリスさんは“すずのおねえちゃん”としてメディアに呼ばれることも多く、事務所もそれに便乗していたという声もありましたね。世間が求める“姉・妹”を長年こなした結果、そのイメージが定着した。ですがここ最近はアリスさんも人気テレビ番組のMCを経験したり、映画や広告など幅広い個人活躍も目立ってきたので、ある意味、2人とも“妹”という鞘を被らなくて済むようになったんですよ」(芸能レポーター)

 思春期に独特な世界で切磋琢磨してきた姉妹は、今でも同居するほどに、仲がいいという。だが、彗星の如く現れた新たな“妹”の存在も忘れては、いけない。

「今、若年層から圧倒的な人気を誇る山之内すずちゃんですね~。SNSから人気に火が付き、2018年から芸能界入りを果たした、シンデレラガール。CMやバラエティ番組に今バンバン出ていて、年配層からも着実に親しみを持たれています。女優のすずちゃんとジャンルは違えど、名前や髪型、天真爛漫なキャラまで被っちゃっていますからね(笑)、“妹”の再来と感じた人も多かったのでは?」(同)

 その存在が広瀬を、実力派女優へと進む追い風になったのかもしれない。同世代の存在は広瀬自身も5月16日に放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)内の、林修によるインタビューでこう話している。

「この仕事が続いているのは、同世代との共演が多かったりして。ちょっとでも負けているって思うのが、すごくストレスでした。最初は勝ち負けが視界に入ると、勝ちにこだわってやっていた時期はありました」

 インタビューに同席した大女優・吉永小百合は、今年5月21日公開予定の映画『いのちの停車場』で初共演を果たしたが、実は「私もすずさんと共演したいと言った」と話し、まさかの大御所からのアプローチがあったとのこと。

 また2人の共通点は多く、そのエピソードを披露している際「ズルができない」ストイックな吉永を前に「私はちゃんとズルするタイプ」と直球で話せば、吉永は拍手をしながら「最高」と、大喜びだった。

 常に進化をし続ける広瀬すず。これからも、“妹”の成長が楽しみだ。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/05/18 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画