iPhoneユーザー96%がアプリ追跡を無効に! けど有効にしないデメリットの方が影響大では?
2021/05/14 10:30
#iPhone #Apple #オトナライフ
アップルがiOS 14.5でプライバシー保護を強化して以降、アメリカで発表された調査結果の中に「iPhoneユーザーの96%がアプリ追跡を無効にした」という事実がわかった。新たなiOSではアプリがユーザーの閲覧情報等を追跡するためには、有効・無効を選ぶプロンプトを表示してユーザーの許可を得ることが必要になった。そこで追跡を許可したのは5%にも満たないのだ。
たしかに近年はプライバシーの保護の重要性が注目されるようになり、「追跡=悪」という図式ができあがりつつある。しかしあたらめて振り返ってみると、はたしてそれは無条件で成立する図式なのだろうか…?今回は、この調査結果から「追跡を無効にする」メリットとデメリットについて考えていきたい。
アメリカで“追跡を有効”にしたiPhoneユーザーはわずか4%
分析会社・Flurryが行った調査は、アメリカ国内で毎日250万人のアクティブなモバイルユーザーを対象として、iOS 14.5のリリース以降、1日ごとのデータを取るというもの。その結果によれば、96%がオプトアウトして追跡を無効にしたことが明らかとなった。また、調査対象を広…
最終更新:2021/05/14 10:30
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
14:20更新
イチオシ記事
オリンパス「社長がコカイン漬け」ショックの全真相 週に2~3度も取引を……