日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 最も勢いのあるYouTuberコムドットは“芸能人”か?

最も勢いのあるYouTuberコムドットは“芸能人”か? 芸能人YouTuberが到達できない極みと若干の違和感

 ここからは僕の個人的なことなのだが、関西で活躍する”ジャックポット”という男女4人組のYouTuberがいる。

 スタート時の勢いは凄まじく、あっという間に登録者数30万人に到達したのだが、そこからの伸びがイマイチ悪い。最近の企画はジャックポットの需要とは違う企画が多く、本人たちも迷走している気がする。

 もしブレーンがおらず、煮詰まってしまっているのなら、ぜひ力になりたいと思っている……が、なんの力にもなれない可能性があるので、ひっそりと応援するだけにしている。

 それよりも、コムドットもジャックポットも、YouTuberとしての自分たちに誇りを持って、テレビで戦う芸能人を横目にもっともっと羽ばたいてほしい。

 YouTuberは芸能人を目指す必要はないし、芸能人もYoutubeで無理に成功する必要はない。それぞれに合ったフィールドを選び芸を磨く。そして視聴者は両コンテンツを好きなように楽しめる。

『最近はテレビよりYouTubeのほうが面白い』という声を聞くことがあるが、それは間違っている。

 テレビはテレビに関わるたくさんのプロ達で作りあげる醍醐味があり、YouTubeはYouTuberにしか出せない発想の自由さや制限の無さがある。つまりまったく別物だということだ。

 いうなれば映画に飽きて読書する人もいるという事。テレビとYouTubeはそういう共存関係が望ましい。

 さて今日はどっちを見ようかな?

檜山 豊(元お笑いコンビ・ホームチーム)

1996年お笑いコンビ「ホーム・チーム」を結成。NHK『爆笑オンエアバトル』には、ゴールドバトラーに認定された。 また、役者として『人にやさしく』(フジテレビ系)や映画『雨あがる』などに出演。2010年にコンビを解散しその後、 演劇集団「チームギンクラ」を結成。現在は舞台の脚本や番組の企画などのほか、お笑い芸人のネタ見せなども行っている。 また、企業向けセミナーで講師なども務めている。

Twitter:@@hiyama_yutaka

【劇団チーム・ギンクラ】

ひやまゆたか

最終更新:2021/05/11 13:00
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed