日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 広瀬&櫻井『ネメシス』が窮地も映画化は強行!?

広瀬&櫻井『ネメシス』が窮地も映画化は強行!? 噂される“2つのウルトラC”とは?

広瀬&櫻井『ネメシス』が窮地も映画化は強行!? 噂される2つのウルトラCとは?の画像1
日本テレビ『ネメシス』公式サイトより

「豪華キャストの無駄遣い」「お金のかかったコント」「劣化版名探偵コナン」など散々な言われようなのが、広瀬すずと嵐・櫻井翔がW主演するドラマ『ネメシス』(日本テレビ系)である。

 今作は映画『ちはやふる』『キングダム』『AI崩壊』『新解釈・三國志』などをプロデュースした北島直明氏が企画。『22年目の告白 -私が殺人犯です-』などで知られる映画監督・入江悠氏とのタッグとなるが、初回平均視聴率11.4%でスタートするも以降は右肩下がりとなっている。

「映画を主戦場にしたスタッフを揃えたということは、日本テレビも劇場版ありきで話を進めていたということでしょう。とはいえ、映画サイトのインタビューによると、企画は2年半から進んでいたものの、北島氏は『正直なところ、最近はテレビドラマって全然見ていなかったんですよ。ワクワクする要素が見当たらなかったから』と語っています。キャストが豪華ならスカスカな謎解きでも数字が取れると思っていたのなら、大甘でしたね」(テレビ誌ライター)

 このまま映画化したのでは、広瀬や櫻井は恥の上書きとなりそうだが、水面下では、2つの巻き返し策が用意されているという。

「ひとつは、3話、4話で“数学の天才”として登場した橋本環奈を広瀬の相棒として、トリプル主演のような扱いで前面に押していくというプランです。視聴率は下がりましたが、広瀬と橋本のライバル競演はネット上で話題を呼びましたから、脚本さえ良ければ勝算も出てきます。もうひとつは嵐メンバーが勢揃いさせるという荒業です。ジャニーズのメンツ的にも櫻井を爆死俳優のまま終わらせるわけにはいかない。大野智は難しいとしても他のメンバーを集結させるウルトラCなら、力技で合格ラインまで持っていくことはできますからね」(業界関係者)

 起死回生策があるとすれば、スタッフ総取り替えだけかも?

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/05/09 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真