日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > お笑いセンス最強NMB48渋谷凪咲

NMB48渋谷凪咲、アイドル界最強のお笑いセンスが光る! IPPONグランプリ出場も近い?

NMB48渋谷凪咲、アイドル界最強のお笑いセンスが光る! IPPONグランプリ出場も近い?の画像1
渋谷凪咲(NMB48公式サイトより)

 バラエティ番組の世界で、徐々に評価を高めているのが、NMB48の渋谷凪咲だ。

 3月25日放送のテレビ朝日系『アメトーーク!』の「芸人ドラフト会議」では、麒麟川島が4位に指名し、大喜利の強さとお笑い的な反射神経を絶賛した。

「NMB48の活動拠点が大阪ということもあって、関西ローカルの番組への出演が多く、そこで芸人と絡んでいく中で、お笑いの反射神経を高めていったのが渋谷凪咲です。NMB48のなかではずば抜けて笑いのセンスが良く、アイドル界全体でもおそらくトップなのではないでしょうか。最近は、全国ネットの番組への出演機会も増えていますが、正直いうとポテンシャルはまだ活かせていません」(バラエティ番組関係者)

 とはいえ、4月24日放送の『お笑い脱出ゲーム2』(フジテレビ系)では、アンタッチャブル・柴田英嗣、笑い飯・西田幸治、ロッチ・中岡創一、アンガールズ・田中卓志、吉住らとともに大喜利に挑み、そこでもその能力を存分に発揮していた。

「やはりセンスは抜群ですね。芸人と同じレベルで大喜利ができる稀有なアイドルです。特に吉住とのバトルは大きな見せ場となっていました」(同)

 ただ、現状のバラエティ番組では、みちょぱ、朝日奈央、生見愛瑠など、“明るい”タイプの女性タレントが重宝される傾向にある。

「渋谷はどちらかというとほんわか系。リアクションもできますが、積極的に前へ前へと攻め込むタイプではない。叩けばとんでもなく響くのですが、叩かれないと何も起きずに終わってしまうことも多いんです。一方、みちょぱや朝日であれば、自ら動いてくれるので、スタッフとしてもある程度計算できる。この点が、渋谷が今ひとつ抜けきれない理由の一つでもあるでしょう」(同)

 しかし、そんな控えめな渋谷のキャラクターこそが、ブレイクにつながっていくのではないかとの声もある。

「積極的に前で出てくる女性タレントはたくさんいますが、センスのあるワード一つで笑いを取れる女性タレントはほとんどいない。そういう意味では、渋谷は類似タレントがいないので、一人勝ち状態なんですよね。もうちょっとあの魅力が世間に広まりさえすれば、ライバルもいないので一気にブレイクするはずです。

 そして、渋谷がまだ売れていないのは、その魅力をまだ使いこなせていない制作サイドの問題でもあります。そういう意味では、『お笑い脱出ゲーム2』のように芸人と一緒に大喜利をさせるというのは一つの手ではありますね。スタッフサイドが“アイドル”という肩書に引っ張られすぎているんです。むしろ、芸人として扱うべきなのかもしれません」(制作会社関係者)

 渋谷凪咲が『IPPONNグランプリ』に登場し、芸人たちをなぎ倒す未来も、そう遠くはないかもしれない。

田井じゅん(エンタメウォッチャー)

1985年生まれ。神奈川県出身。専門学校在学中より、ミニコミ誌やフリーペーパーなどでライター活動を開始。一般企業への就職を経て、週刊誌の芸能記者に転身。アイドル業界や音楽業界を中心に、その裏側を取材中。

たいじゅん

最終更新:2021/04/29 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真