日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 竹内涼真のゾンビドラマ、“Season3”決定の裏事情

竹内涼真主演のゾンビドラマ“空気”で終了も…まさかの“Season3”が決定した裏事情

竹内涼真主演のゾンビドラマ空気で終了も…まさかのSeason3が決定した裏事情の画像1
写真/GettyImagesより

 不自然なゴリ押しが続きそうだ。

 4月25日に竹内涼真が主演する日本テレビ・Hulu共同製作ドラマ『君と世界が終わる日に』(Season2)が最終回を迎えた。

「同作は全16話で10話まで地上波で放送、残り6話がHuluで配信。竹内は『代表作にしたい』と意気込んで、ヒロインの中条あやみと共に多くのバラエティ番組などで精力的に番宣していました。しかしコロナ禍において、ウィルス感染でゾンビになるという話が不謹慎だと批判が続出。1月期のドラマでは平均値勝率7.8%に沈み、同7.5%の『知ってるワイフ』(フジテレビ系)に次ぐワースト2位と大爆死していました。Season2もHulu内の視聴ランキングは良かったといいますが、世間的には“空気”のままでしたね」(テレビ誌ライター)

 竹内といえば、20年に報じられた女優の吉谷彩子との破局トラブルが現在も尾を引き、好感度が落ちたままの状態。それが数字にも表れた形で、期待を裏切られた局内からは“シングル涼真”と後ろ指を指されているとも一部で報じられていた。

 そんななか、まさかの展開に――。

「HuluでSeason3の配信が決定しました。Huluはこのドラマに1億円を投じているため、元を取るのに必死のようです。とはいえ、ネット上では『Huluで続編やるなら最初からHuluだけでやれよ』と不満の声が上がっています」(前出・テレビ誌ライター)

 一方で、こんな裏事情も聞かれる。

「日テレの4月期の水曜ドラマ『恋はDeepに』には、綾野剛とのW主演で石原さとみが起用されています。実は、竹内は石原と同じ事務所で石原の結婚後初ドラマをゲットするために、日テレは『君と世界~』の映画化の約束までしてしまっているのです。さすがにこの数字で映画化すれば惨敗は必至ですから、Huluでの続編で手を打ってもらおうとしたのかもしれません」(テレビ関係者)

 竹内は2月に、女優の三吉彩花との同棲を開始したともっぱらの噂。プライベートで“シングル卒業”となれば、世間のイメージも変わってくるかもしれないが……。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2021/04/26 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真