不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(板橋編)
高い利便性と下町風情が調和している板橋、再開発事業の進展により今後さらに住みやすい街へ進化する
2021/04/25 07:00
#不動産投資 #東京これから買える街 #板橋
4.板橋の地盤や災害の影響は?
ここからは、不動産を購入するうえで欠かせない、地盤や災害の影響について解説していきます。近年、首都直下型地震が30年以内70%の確率で発生すると言われているため、板橋がどのような影響を受けるのか不安視する声が絶えません。
大地震が起きた時、板橋駅周辺が想定されている影響は実際、どの程度のものなのでしょうか?
地震情報サイト『JIS』が発表した『東京都板橋区板橋・地域別危険度』によると、板橋1丁目~4丁目の地盤は固結した地盤のため、地震が起きても揺れが増幅されにくいエリアだと診断されています。
また、災害時に救出活動が困難と警告されている地域もないため、もし逃げ遅れてしまっても救助してもらえる見込みが高いです。
このことから、万が一大規模な地震が発生しても、あなたやあなたの家族の命を守れる可能性が高い地域だと言えます。
●4-1.板橋のハザードマップや対策
板橋駅がある板橋区は荒川や複数の内水川と隣接しているため、台風や豪雨による川の氾濫が懸念されています。このため、板橋区ではそれぞれの川が氾濫した場合や集中豪雨が発生した場合を想定して、ケース別にハザードマップを作成しています。
ハザードマップによると、荒川が氾濫した場合、板橋駅周辺は影響を受けないと想定されています。ただし、集中豪雨が発生した際、河川の氾濫や下水道が溢れることで駅周辺は2.0~5.0m浸水すると想定されています。
板橋駅自体、都心へのアクセスに問題がないものの、駅周辺の不動産にはこの辺り、注意が必要です。特に、板橋駅周辺の不動産を購入するのであれば、『浸水を想定されてない地域』や『3階以上の不動産』を購入した方が安全だと言えます。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
13:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化