高い利便性と下町風情が調和している板橋、再開発事業の進展により今後さらに住みやすい街へ進化する
#不動産投資 #東京これから買える街 #板橋
1.東京、板橋はどのような都市なのか?
板橋駅周辺は、現代でも幅広い世代に人気のある『新選組』とゆかりのある街として、日本史に名を残している街です。新選組局長である『近藤勇』が生涯を終えた土地と言われており、街の至るところに新選組と関係のある施設が点在しています。
ちなみに、新選組は香取慎吾さん主演のNHK大河ドラマ『新選組!』や人気漫画『銀魂』(集英社)でも一部がモチーフになっているため、歴史に興味がないような若い世代からも、新選組の聖地として大人気です。
もちろん、板橋駅の魅力はそれだけではありません。高い利便性を保有しているわりに、物価や家賃が安く設定されていることも高い支持を得ている理由のひとつです。
板橋は東京の主要駅である新宿駅から電車で10分圏内に位置しているにもかかわらず、1人暮らし向け物件の家賃相場は9万円前後と格安になっています。さらに、駅周辺には気軽に買い物できる商業施設が数多く点在しているため、住みやすいと感じる方は多いようです。
●1-1.人情味に溢れている利便性の高い3つの商店街がある
板橋駅西口には、買い物や娯楽を楽しめる『グリーンロード』や『縁むすび通り(板橋駅前本通り商店街)』、『板橋宿(板橋宿不動通り商店街)』と呼ばれる3つの商店街があります。これらの商店街の中にはスーパーや病院、飲食店や居酒屋などがあります。その為、娯楽を楽しみながら生活に必要なものを一通り揃えることが可能です。
中でも、『板橋宿(板橋宿不動通り商店街)』は毎月第3日曜日に朝市を開催しており、お餅つきや産地直送の新鮮な野菜の販売などを行っているため、人気の高いエリアとなっています。誰でも参加自由となっているイベントを数多く開催しており、フレンドリーに接してくれる方が多いため、すぐに街の住民として溶け込むことが可能です。
さらに、現在板橋駅西口では再開発事業によりタワーマンションの建設計画が進められているため、より活気に満ちた街になっていくことが期待できます。
●1-2.東京の主要駅へ15分以内に行ける抜群の交通網
板橋駅には東京都と埼玉県を繋ぐ『JR 埼京線』が通っているため、東京の主要駅である新宿駅や池袋駅まで15分かからずに行くことが可能です。
また、板橋駅から徒歩10分圏内には、都営三田線が通っている『新板橋駅』や東武東上線が通る『下板橋駅』もあるため、目的地別に多彩な電車を使い分けることができます。
このため、板橋駅に1つの電車しか通っていないことに不便さを感じる方は少ないです。他にも、さらなる利便性を高めるため、『板橋駅西口駅前広場整備計画』と呼ばれる駅前広場の整備計画が検討されています。
『板橋駅西口駅前広場整備計画(中間まとめ)』によると、駅前からの路線バスやタクシーの乗り入れを楽に行えるように整備される予定のため、今後事業計画が認可されれば、電車以外の交通網の利便性も向上していくことは間違いありません。
●1-3.実際、板橋の治安は良いのか?
実際に街を歩くと分かりますが、板橋駅周辺は至るところで昭和の雰囲気が漂っているため、「治安が悪いのでは?」と不安視する方は少なくありません。弊社のお客様からも「家賃の関係で板橋駅周辺に引っ越したいのだが、犯罪が多そうで怖い」といった意見を寄せられたことがあります。
このため、実際の板橋駅周辺の治安は悪いのか、板橋駅を管轄としている『板橋警察署』が発表した『過去5年間の刑法犯の推移』のデータを基に確認していきます。
まずは、下記のグラフをご覧ください。こちらは、『過去5年間の刑法犯の推移』内の『刑法犯件数』と『粗暴犯件数』をグラフにまとめたものです。
残念ながら、決して犯罪件数が少ない地域ではありません。しかし、過去5年間の犯罪件数を見ると、年々大幅に減少していることが分かります。
特に、傷害や脅迫罪などの粗暴犯の件数が過去5年間で69件も減っていることから、治安が改善されていることは間違いありません。
1-3-1.各行政機関が協力をして安全なまちづくりに励んでいる
板橋駅が位置する板橋区では、『板橋区生活安全協議会』と呼ばれる生活の安全に関する協議を行う機関を設立しています。
区長や区内警察署長、消防署長、防犯協会、防犯防災協会などから選出された、合計27名の委員で構成されており、板橋区民が安全な生活を送れるように日々尽力している機関です。
ちなみに、板橋区生活安全協議会では定期的に区内で発生した犯罪の共有や改善方法を議論しています。改善が見られない対策方法はすぐに別の代替え案を用意して、取り組みを行っているため、今後も街の治安は改善されていくことは間違いありません。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事