日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズJr.一気に4人が卒業へ

ジャニーズJr.一気に4人卒業へ──“22歳定年制”が進む中、TravisJapanはいよいよ正念場か

ジャニーズJr.一気に4人卒業へ──22歳定年制が進む中、TravisJapanはいよいよ正念場かの画像1
Travis Japan プロフィール | ISLAND TVより

 今年1月、突如発表されたジャニーズJr.「22歳定年制度」の導入。満22歳到達後の最初の3月31日でジャニーズJr.は卒業となり、その後の契約については事務所と話し合いをし、合意に至らなければ活動終了となる。

 この制度が正式に適用されるのは2023年3月31日からだと発表されていたが、今回古株のジャニーズJr.4名に新たな動きがあった。

「室龍太(37)、高田翔(27)、寺西拓人(26)、原嘉孝(25)の4名がジャニーズJr.の公式ページから名前が消えて、個人ページが開設されました。それに伴って、ジャニーズJr.の映像コンテンツを配信してきたISLAND TVからもプロフィールが削除されています。実質的な“ジャニーズJr.卒業”ということでしょう」(芸能記者)

 全員アラサーということもあり、22歳定年制度の準備としてジャニーズJr.の看板を外すことになったのだろう。ジャニーズJr.を取り仕切る滝沢秀明氏は4月頭に新聞社の取材に対して「タレントとちゃんと本気で向き合って、誰からも愛される『本物のアイドル』になってもらう、という意味では、今回の制度はすごく大事だと感じています」と語っているが、Jr.からの卒業はアイドルからの卒業という意味も込められているようだ。

「ジャニーズJr.を卒業して、“一タレント”になった面々に関しては、恋愛や結婚に関して各々の責任に任せる形になるんだとか。アイドルのうちは恋愛はご法度で、場合によっては事務所によって別れさせられるなんてこともありますが、いつまでもそうした縛りを課すのはそもそも不健全。年齢で線引きすることに対して、一部のジャニーズファンの間ではブーイングが起こっているそうなんですが、アイドル本人たちのことを思えば“卒業”を設けてあげることは必ずしも悪いことじゃないですよ」(大手芸能事務所関係者)

 そんな中、気になるのがジャニーズJr.で次のデビュー候補だと言われているTravisJapanだ。最年長のメンバー・川島如恵留はすでに26歳、最年少の松田元太ですら21歳ということもあり、23年3月までにデビューできなければ定年制度に引っかかってしまうのだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真