『めざまし8』谷原章介、開始早々“発言”に問題が? 朝の情報番組には“不向き”との声も…
#発言 #谷原章介 #めざまし8
4月7日、朝の新番組『めざまし8』(フジテレビ系)のMCを務める俳優・谷原章介が発したコメントが、ネット上で波紋を呼んでいる。
この日、番組では4月5日に大阪・ミナミの繁華街にある蟹料理店の巨大オブジェが2人組の男に壊され、男たちが逃走しているため警察が器物損壊の疑いで捜査中というニュースを報じた。すると、谷原は「バラバラじゃないですか」と驚いた反応を示した後、スペシャルキャスターとして出演していたお笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴に「関西って、ケンタッキーのカーネルおじさんがダイブしたりとかありますけど、これ文化的なものなんですか?」と質問。福田は「そんなことないです、本当にまれなケース」とこれを否定していたのだった。
この“器物損壊が関西人の文化”と言わんばかりの発言に驚いた視聴者は多かったようで、ネットでは「これは失言だね。現場は大阪だけど、犯人が関西出身と決まったわけじゃないんだし」「楽しいニュースの時に言うならまだ許されたけど犯罪のニュースでそれを言うのはダメ」「被害に遭った人の気持ちを考えないと。店の看板壊された揚げ句『アンタの住んでる所ってこういうの多いよね』って言われたら悲しくなると思う」といった批判の声が続出する事態に。
また、その日の番組では、青森県で女性が内縁の夫をパン切り包丁で殺害したというニュースも放送。その際、犯人の母親が番組からのインタビューに「私の育て方が悪かった」と心境を語る場面が流れ、そのVTRを観ていた谷原が「お母さん、絶対自分を責めてはいけないと思います」「お母さんが悪いわけじゃない。お母さんの育て方が悪いとは僕は思いません」と発言。これに対して「よく言った」という意見がある一方、事件の経緯が明らかになってない中で断定的な意見を口にするのはいささか早計ではないかといった疑問や批判の声が上がるなどもしている。
「4月12日配信の『ザ・テレビジョン』(KADOKAWA)のインタビューで、どんな番組にしていきたいかを聞かれた谷原さんは『大事なのは、僕がブレず、おもねらず、わかったふりをせずに取り組んでいくことかな』と発言しており、気合いが入ってるのは間違いないでしょうが、ちょっと空回りしているのかも……」(テレビ局スタッフ)
初の帯番組MCという慣れない仕事がスタートしたばかりの谷原。力みが抜けるまで発言には細心の注意を払うべきだろう。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事