日刊サイゾー トップ > エンタメ  > マリエの告白で注目集まる枕営業

マリエの告白で注目集まる「枕営業」だが…「枕をやったら売れない。仕事が減る」説の真相

マリエの告白で注目集まる「枕営業」だが…「枕をやったら売れない。仕事が減る」説の真相の画像1
マリエ

 突如として島田紳助氏による枕営業強要の過去を告白したマリエ。マリエに対して紳助氏と性行為をするように勧めた出川哲朗やお笑いコンビ・やるせなすにも火の粉がかかる事態となっている。

「出川が所属するマセキ芸能社もやるせなすのワタナベエンターテインメントも、“そのような事実はない”と完全否定。15年前の話で証拠があるわけでもなく記憶も曖昧だろうから、事務所の対応としてはそうなると思いますよ。否定するしかありませんからね」(芸能事務所関係者)

 マリエは紳助氏との性行為を拒んだ結果、紳助氏が出演する番組から干される形となったという。

「マリエさんの判断は正しい。枕営業なんて絶対にする必要はありません」

 そう話すのは、制作会社幹部だ。この幹部によると、実際に枕営業をする女性タレントはいたというが、そういったタレントがしっかりと成功した例は少ないとのことだ。

「MCクラスのタレントや、テレビ局のお偉いさん、あるいは広告代理店の上層部と関係を持って、仕事を得ようとするタレントはたしかにいました。でも、仮に枕営業で仕事を取ったとしても、ゲストで数回番組に呼ばれるとか、ドラマの端役とか、その程度の仕事しかもらえない。しかも、関係者たちは“枕で仕事をとった”ということを知っているわけで、ものすごく軽く扱われるんです。枕営業をして、大物タレントになった例なんて皆無に等しいですね。本当に売れるタレントには自然とオファーが殺到します。枕をしなきゃ仕事がもらえないということは、タレントとしての魅力がまったくないということです」(制作会社幹部)

 また、大物タレントの誘いに乗って枕営業をすると逆に仕事が減るケースもあるようだ。

「簡単に枕営業をするということは、プライベートもそこそこ派手だということだし、複数の人物と肉体関係を持っているとなれば、それだけスキャンダルに絡む可能性も高い。制作サイドとしては、そういうタレントはリスクでしかない。“あいつ枕やってるらしいよ”なんて噂を聞くタレントについては、正直起用するのも慎重になります。マリエさんは、紳助さんの誘いを断って紳助さんの番組からは干されましたが、逆に紳助さんの誘いに乗っていたら、他の番組から干されていたかもしれない。枕なんて、自分のタレントとしての価値を下げるだけです」(同)

 枕営業をして伸し上がれるほど芸能界は甘いところではないということだ。

木村之男(芸能記者、TVウォッチャー)

1972年生まれ、東京都出身。大学時代にライターとして活動し始め、出版社~編集プロダクションを経てフリーに。芸能・カルチャー・テレビ・広告業界などに精通する。趣味はテレビに映った場所を探し出して、そこに行くこと。

きむら

最終更新:2021/04/13 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真