U-NEXTを解約する前に見るべきシュワちゃん無双映画3選 エイリアンに対抗できる人類はシュワちゃんだけ!
#マギー #U-NEXT #アーノルド・シュワルツェネッガー #プレデター #アフターマス
イギリスのチャンネルBLAZEが「エイリアンからの襲撃に対抗できそうなセレブ」というアンケートを実施。約2,000人の投票からナンバーワンに選ばれたのは映画俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー!というニュース。
アンケートでシュワと競り合って2位にランクインしたウィル・スミスは侵略宇宙人と戦って地球を救う『インデペンデンス・デイ』や地球に潜入したエイリアンの陰謀を阻止する『メン・イン・ブラック』シリーズ、地球で最後の男となる『アイ・アム・レジェンド』といった地球を代表するヒーローを何度も演じているから上位ランクインも納得。
4位にランクインしたブルース・ウィリスはなんといっても地球に衝突する小惑星を破壊して人類を救った『アルマゲドン』の活躍が忘れられない。小惑星に爆弾を仕掛けるために石油採掘のプロであるウィリスたちを集めて宇宙飛行士の訓練をさせる、という展開には
「宇宙飛行士に穴を掘る技術を教えた方が早いんじゃないか?」
と突っ込んだけれど。
一方シュワには人類を破滅の危機から救う『ターミネーター2』『3』、地球にやってきたエイリアン(彼らは侵略者じゃないけれど)と戦う『プレデター』があって遜色ない。
前アメリカ大統領のドナルド・トランプ(8位)、現大統領のジョー・バイデン(20位)、英首相ボリス・ジョンソン(12位)と実在の指導者もランキング入りしているが、カリフォルニア州知事も経験したことのあるシュワの前に蹴散らされた。映画スターであり、政治家としても評価されたシュワのようなスーパーヒーローこそ「エイリアンからの襲撃に対抗できそうなセレブ」に相応しい!
……と思われるが筆者は彼が評価されたのは別の部分にあると分析する。
シュワは2011年に州知事2期7年の任期を終え、本格的に映画界に復帰する。親友シルベスター・スタローンに誘われて出た『エクスペンダブルズ』シリーズのチョイ役を皮切りにドル箱シリーズの『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(2015)で再びマッチョなヒーローに返り咲くも、60代半ばになった肉体の衰えは隠せなかったのか、この頃のシュワは以前のような「完全無欠のマッチョヒーロー」ではない役を演じるようになる。
2014年の『マギー』はゾンビウィルスで世界が崩壊していくという話。そう聞くとシュワが機関銃でゾンビを駆逐していく話と思うが全く別。この世界では“変転”と呼ばれるウィルスに感染した人間が完全にゾンビになるまでの潜伏期間があって、感染者を隔離施設に放り込まれる間に最後のお別れをする。愛する娘が感染者になってしまったシュワは施設に入れることを躊躇う。施設に入れるということは見殺しにすることだから。かといって助けることもできないのでただ見届けるだけの生活を延々と続けるのみ。
2017年公開の『アフターマス』でのシュワは飛行機同士の衝突事故で妻子を失った工事現場作業員。衝突は管制官の人為的ミスによるものだが、調査委員会は管制官に法的責任はないとし、妻子と別れ名前も住居も変えて暮らしていた。一方妻子を失ったショックで墓の前で一日を過ごすほど衰弱したシュワは「心からの謝罪」を求めて新聞記者を通じて知った管制官の引っ越し先を訪れる。だが妻子の写真を振り払われたことからシュワは突発的に管制官を刺殺してしまう。「心からの謝罪」を求めただけだったのに!
完全無欠のヒーローであることを捨て、無力さを滲ませ、やるせなさを全身に背負った役に挑むようになったシュワ。なんでもかんでも力づくで解決していた時代が嘘のようだ!
シュワ人気が全盛期だった頃の映画を見て育った筆者もかつては「力づくで悪をやっつける正義」を信じていた。大人になるにしたがって世の中はそんなに簡単ではないことを学んだ。シュワが知事職を退いた年には雇っていた家政婦との不倫、隠し子騒動が持ち上がり、長年連れ添った夫人と離婚することに。「力づくでは解決できないこともある」シュワもそう思ったに違いない。アンケートで上位に入った理由も完全無欠のヒーローと思われたシュワにも弱さがあったことに投票者が同情したからじゃないかな?かつてマッチョヒーローだった男の弱さとやるせなさが感じられる作品をU-NEXTで体験しよう!
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事