日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 長澤まさみ、ドラマにヒット作なし…

長澤まさみ、映画女優路線安泰もドラマヒットは少ない?『ドラゴン桜2』で汚名返上はできるか?

長澤まさみ、ドラマにヒット作なし… 『ドラゴン桜』出演でも遠ざかる綾瀬はるかの背中の画像1
長澤まさみ 東宝芸能 公式サイトより

 あのライバルとの差を縮めたいところだ。

 22年に公開が予定されている長澤まさみが主演する映画『コンフィデンスマンJP』の最新作『英雄編』が3月中旬にクランクインとなった。

「長澤のスケジュールが先々まで決まっていることもあり、コロナ禍でも撮影を強行。さすがに海外ロケは断念し、海に面した場所にあるヨーロッパの街並みを再現したテーマパークが使われているようです」(芸能ライター)

 長澤といえば、主演作『MOTHER マザー』で第44回日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞に選ばれ、3月19日に行われた授賞式で号泣したことも話題となった。

 本サイト含むニュースメディアでは、今は何度目かのピークと思われるほど演技力がパワーアップしているように思えると報じているが、ここに来て、一部では別の見方をする声も囁かれている。週刊誌記者が言う。

「長澤は『コンフィデンスマンJP』と並行して、4月スタートのドラマ『ドラゴン桜2』(TBS系)の撮影もこなしています。同作は昨夏に放送予定だったものの、コロナ禍で撮影が延期に。1月期の綾瀬はるか主演のドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』は予定通り放送され、しかも最終回では視聴率20%超えの大ヒットとなりました。

 綾瀬はTBSでは『JIN-仁-』『義母と娘のブルース』『南極物語』などヒット作を連発しており、貢献度が高い。一方の長澤は15年前の『ドラゴン桜』くらいですから、後回しにされたのは仕方がなかった。

 しかし、長澤は映画やCMでは華々しい活躍をしていますが、ドラマでは長いことヒットが出ていないという現実がある。『ドラゴン桜2』は前作と比べると生徒役が小粒。主演の阿部寛は続編ではパワーダウンする傾向がありますからね」

 演技には確かな実力と評価があるものの、テレビドラマ界の認識を覆すことができるだろうか。

日刊サイゾー

,

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

黒崎さとし(編集者・ライター)

,

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2021/06/29 21:01
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真