トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ  > “一芸”がスゴイ名店再現系カップ麺3品

たむけん焼肉店コラボに「豚骨カプチーノ」も! “一芸”がスゴイ名店再現系カップ麺3品

「豚骨カプチーノ」の泡スープ!? ローソン限定「博多一双 泡系濃厚豚骨ラーメン」

たむけん焼肉店コラボに「豚骨カプチーノ」も! 一芸がスゴイ名店再現系カップ麺3品の画像6
ローソン限定「博多一双 泡系濃厚豚骨ラーメン」(2021年3月16日発売)

 続いては、こちらもローソン限定発売の「博多一双 泡系濃厚豚骨ラーメン」228円(税込)。福岡・博多に本店のある人気豚骨ラーメン店、「博多一双」の味を再現したカップ麺です。製造販売はサンヨー食品が担当。

たむけん焼肉店コラボに「豚骨カプチーノ」も! 一芸がスゴイ名店再現系カップ麺3品の画像7
「泡系濃厚豚骨スープ」を謳う

 「博多一双」はゴリゴリの豚骨臭を放ちつつ、ほのかに魚介を効かせるなど、硬軟織り交ぜた非常においしいスープが特徴で、筆者も個人的に大好きなお店です。

 味とは別に、見た目にわかりやすい特徴として、「豚骨カプチーノ」と呼ばれる泡たっぷりのスープがひとつの特徴となっています。とんこつスープにおける泡とは、油と水が合わさった時にできるものだそうですが、カップにも「泡系」とデカデカと書かれており、泡を含めて忠実な再現をしているものと思われます。

たむけん焼肉店コラボに「豚骨カプチーノ」も! 一芸がスゴイ名店再現系カップ麺3品の画像8
麺のクオリティと具のボリュームが素晴らしい

 博多ラーメンといえば極細のストレート麺ですが、カップ麺で博多ラーメンに近い食感の細麺を再現できています。カップ麺の中でも特に油揚げ麺ではこの麺の再現は難しそうで、他社製品含めてこれまであまり良くできている麺にお目にかかったことはありませんでしたが、この「博多一双」に使われている麺は油揚げ麺で最高クラスに博多麺をしっかり再現できているのではないでしょうか。

 具はチャーシューチップ、キクラゲ、ねぎが入っていて、どれもそれほど特徴的な存在ではありませんが、いずれも量が多く、タテ型カップに所狭しとたくさん入っていました。

たむけん焼肉店コラボに「豚骨カプチーノ」も! 一芸がスゴイ名店再現系カップ麺3品の画像9
やりすぎていない泡

「博多一双」の特徴であるスープの泡はこんな感じ。最近のカップ麺では、泡に着目して、重曹などを使ってとんでもなく泡をこんもりさせた商品もあり、ちょっとしたテーレッテレー状態ですが、今回の泡はあくまで自然。言われてみると泡多いなぁ程度で、非常に好感が持てます。

 そして何より、スープからほのかに感じられる豚骨臭、骨っぽい風味に、豚骨ラーメンとしての本格感を感じずにはいられません。泡ももちろんですが、実は泡よりも本格感を纏う豚骨スープこそに一芸があります。

123
ページ上部へ戻る

配給映画