プロ野球阪神、身内が批判ツイート炎上で関係者も憤慨
#炎上 #阪神タイガース #ツイッター
身内が炎上させては元も子もない。
3月4日プロ野球・阪神タイガースの親会社「阪神電車」の公式SNSでツイートされた内容を巡って、ネット上で物議を醸している。
問題のツイートは「今日は令和3年3月4日なんですね。そうだすか、特に意味はないんですが、昨日だったら333だったわけですね。今日だと。。。いえ、何もありません。」と何とも意味深な内容。だが、これは2005年に岡田彰布監督でリーグ優勝後、日本シリーズで戦った千葉ロッテマリーンズとの4試合の合計総得点。もちろん阪神が4点、対するロッテは33点。ロッテが圧勝で日本一となったことで知られる。その後、ネット上では度々この数字が持ち出されることがあった。
だが、やはり苦情が殺到したようで5日午前中には公式ツイッター上で「フォロワーの方に不快な思いをさせる内容であったため削除いたしました。大変申し訳ございませんでした」と謝罪している。
阪神の事情に詳しいプロ野球関係者は「今のところ球団から猛抗議を入れているなんて話は聞いていないけど、今の時代は選手もSNSを頻繁に見ているから、嫌でもこのツイートは目に入る。ファンや選手、球団関係者は気分を害するし迷惑な話だよ」と憤る。
何より問題なのはファンがツイートしたのではなく、身内だったこと。これまで、ファンやマスコミが球団を批判したりすることは幾度もあれど、さすがにこのパターンは珍しい。
「阪神タイガースの親会社はもちろん、阪神電車(電気鉄道)です。球団幹部は代々、電気鉄道からの出向組が多く、現在球団の事実上のトップ、谷本修球団副社長も長年、電気鉄道本体に勤務しており、子会社への出向扱いです。そして球界は3月に入りオープン戦が始まり、3月26日の開幕に向けて最終調整に入った。阪神は今年、ドラフト1位の佐藤輝明選手に注目が集まり、5日のソフトバンクホークス戦では開幕投手の石川からいきなり逆方向へ先制アーチを放った。そんな空気に完全に水を差す行為で、身内といえども厳しい対処をすべきです」
ちなみに阪神電車の公式ツイッターのフォロワー数はおよそ35000。普段は沿線各駅の様子や関連会社SNSのリツイートが大半を占めるが、なぜディスるツイートをしたかは今のところ不明だが、現場は身内が思わぬ形で足を引っ張られても前を向いて頑張ってもらいたいものだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事