『呪術廻戦』は11人、『銀魂』はなんと37人!『鬼滅の刃』声優がアニメ界を大席巻中
#アニメ #声優 #鬼滅の刃 #呪術廻戦
アニメ界がさらに勢いを増しそうだ。
今や国民的人気アニメとなった『鬼滅の刃』。2020年10月に公開された劇場版は興行収入374億円を突破し、歴代興行収入1位を記録。さらに、原作では劇場版の続きとなっていた「遊郭編」がテレビシリーズ第2期として年内に放送されることがこのほど発表され、ネット上はファンの喜びの声であふれている。
一方、すでにマンガ界では「ポスト鬼滅」と呼ばれる作品が誕生しているという。
「『週刊少年ジャンプ』で連載中の『呪術廻戦』です。コミックスは度重なる重版でシリーズ累計発行部数3000万部を突破。約1カ月で1000万部伸ばすなど、『鬼滅』よりもハイペースな異例の売れ行きが続いています」(サブカル誌ライター)
1月からはアニメ第2期がスタートしている『呪術廻戦』だが、『鬼滅』ファンからも大いに注目されているという。その理由をアニメ誌ライターが解説する。
「『呪術廻戦』第2期での追加キャスト2名を加えて、なんと11人の声優が『鬼滅』とかぶっているんです。ネット上では『呪術の賀茂さんと鬼滅の煉獄さんが同じ声優なのは衝撃だった』『累と棘くんが同じ声優さんなのが胸熱』『呪術廻戦見てると鬼滅と声優さん被りすぎてていちいち脳内変換しちゃうからアニメに集中できない笑』と大盛り上がり。YouTubeでも『演じ分け!!どっちが好み!?』とキャラ比較動画を楽しんでいる人が多いようです」
しかし、11人かぶりで驚くのはまだ早い。「ほぼ鬼滅声優」のアニメは他にもあるという。
「同じくジャンプマンガが原作の『銀魂』です。現在、映画『銀魂 THE FINAL』が公開され、観客動員数100万人を突破する大ヒットとなっている。その『銀魂』と『鬼滅』両方に出演している声優を数えてみると、なんと37人もいました(笑)」(前出・アニメ誌ライター)
こうしてみると、やはり現在のアニメブームは「鬼滅」さまさまということになるのかもしれない。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事