トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > Juice=Juice高木の熱愛におださく物申す

Juice=Juice高木の活動終了にモー娘。小田さくらがブログで意見「恋愛禁止ルール」が終わる日は来るのか

小田のブログにアップフロントの反応は…

「小田さんが内部から今回のような意見を発信したことは、注目すべきですよ。あくまでもいろんな意見があっていいという前提の上で、事務所やファンに対して問題提起ができるという点でとても重要ですね。当然ながら、このブログは事務所スタッフが内容をチェックした上で公開されているんですが、それはつまり、事務所内にも今回の動きに疑問を持っている人がいるということ。少なくともアップフロント内部には、恋愛禁止ルールの是非について、もっと深く議論すべきだという空気があるのだと思います」(同)

 女性アイドルの恋愛禁止ルールは、ハロー!プロジェクトに限った問題ではない。

「昨今の世の中の流れとしては、可能な限り多様性を認めて、さらには人権も保護していかなければならないという方向に進んでいます。日本の芸能界にしても、大手事務所による圧力が排除される傾向にあるし、タレントの独立も自由にできるようになってきている。そして、アイドルであろうがなかろうが、恋愛を禁止するということ自体が、タレントのプライベートの自由を著しく侵害するものなのではないかという議論も持ち上がっています。

 今回のアップフロントの動きについても、“時代遅れだ”という声が多いです。いずれにしろ、今回の騒動でアイドル業界は今一度“恋愛禁止”という古いルールを見直さなければならなくなったのは、間違いないでしょう」(メディア関係者)

 時代とともにルールもアップデートされていくのが自然なこと。アイドル業界にも、変化のときが訪れている。

浜松貴憲(ライター)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

はままつたかのり

最終更新:2021/02/20 11:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画