トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『あさイチ』に“硬派”鈴木アナ就任

NHK『あさイチ』に大ピンチ到来! 新MCにガチガチの“硬派”鈴木奈穂子アナ就任で視聴者がソッポ!?

NHK『あさイチ』に大ピンチ到来! 新MCにガチガチの硬派鈴木奈穂子アナ就任で視聴者がソッポ!?の画像1
NHKアナウンサーページより

 NHK朝の情報番組『あさイチ』(月~金曜午前8時15分~)に大ピンチが到来する雲行きとなってきた。

 博多華丸・大吉と共に同番組のメインキャスターを務める近江友里恵アナが3月いっぱいで同局を退局することに伴い、同29日から後任として、育休明けの鈴木奈穂子アナが就任することが決まった。

 視聴者からは近江アナの降板を残念がる声もあり、その一方で鈴木アナの復帰を歓迎する声もあり賛否両論だが、鈴木アナが『あさイチ』という番組に“合う”がどうかに不安の声が寄せられているようだ。

 鈴木アナはこれまで『首都圏ネットワーク』『NHKニュースおはよう日本』『ニュースウオッチ9』『NHKニュース7』などを担当し、まさに報道畑一筋。第1子を妊娠したため、2019年3月いっぱいで産休に入り、同5月に女児を出産。その後、育休を取っていたが、この度2年ぶりに復帰する。高いアナウンス力を有しており、復帰が待望視されていた。

 そこで、子育てが難しい夜の番組ではなく、朝の番組への配置となった。。

「鈴木アナのイメージは、まさしくクールビューティでガチガチの“硬派”です。『あさイチ』は前任の有働由美子アナ(現フリー)から、近江アナに引き継がれましたが、生活情報番組とあって、報道とは違う“ゆるさ”が売りで、それが主婦層に受けてきました。司会が鈴木アナに変わって、番組が硬い雰囲気になってしまうという不安がありますね。

 もちろん鈴木アナが『郷に入れば郷に従え』で、これまで見せなかった柔らかい面を出してくれれば、不安点も杞憂に終わってくれるんですが……」(女子アナウオッチャー)

 かつて有働アナとV6・井ノ原快彦が司会を務めていた時代、『あさイチ』は絶対的な人気を誇り、同時間帯の民放の情報番組を圧倒していた。しかし、18年4月からMCが近江アナ、華丸・大吉に代わり、視聴率はジリ貧。現在では『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に完全に抜かれ、1ケタ台を記録することも多くなった。

 今が番組として踏ん張りどころで、『モーニングショー』との順位を再び逆転させなければならない。鈴木アナへの期待は大きいようだ。

最終更新:2021/02/19 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画