日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズから続々とオーディション番組へ

ジャニーズから続々と人材流出! オーディション番組に元Jr.たちが参戦で“デビューへの近道”か?

ジャニーズから続々と人材流出! オーディション番組に元Jr.たちが参戦でデビューへの近道か?の画像1
「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」公式サイトより

 吉本所属のダンスボーイズユニット・JO1を輩出したオーディション番組の第2弾となる「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」が始動。1月31日から、GYAOにて配信される。韓国で人気を博した番組の“日本版”とあり、アジア各国でも注目を集めているが、その参加者が発表されるとジャニーズファンをざわつかせた。

 というのも、過去にジャニーズJr.として活動していたヴァサイェガ光と田島将吾が名を連ねていたからだ。2人は共に2016年頃にジャニーズを退所しているが、表舞台に立つ夢を諦めていなかったようだ。ジャニーズに詳しい記者はこう語る。

「2016年といえばSMAP解散という大事件が起こった年です。ジャニーズJr.の面倒を見ていたのは主にジャニー喜多川氏でしたが、実はSMAPのマネージャーだった飯島三智氏もJr.のメディア進出を後押ししていた。ジャニー氏は次にJr.からデビューするグループは飯島氏に任せようとしていたなんて話もあった。しかし、飯島氏がメリー喜多川氏と揉めて離脱。さらに『ジャニーズはもうJr.をCDデビューさせないらしい』という噂がまことしやかに囁かれ、危機感を募らせたJr.の中には辞めるものも少なくなかったといいます」(芸能記者)

 ヴァサイェガ光は弟(ヴァサイェガ渉/少年忍者)が現在もジャニーズJr.として活動しているが、オーディションを勝ち抜いた暁には兄が先にデビューを勝ち取る可能性もあるだろう。さらに、ジャニーズJr.からの人材流出はこれだけにとどまらない。

「オーディション番組が盛んな中国でもPRODUCE 101の中国版『創造営2021』が進行中なのですが、そこにも元ジャニーズJr.が参加しています。それが2017年頃に退所したとされる羽生田挙武です。Jr.時代から人気があった羽生田は、退所後すぐに日本でユニット活動をはじめましたが、なかなか軌道に乗らずくすぶっていました。中国版のPRODUCE 101は日本版よりスケールが大きいし、これでデビューを掴めば日本で芸能人をやるよりよっぽど稼げるようになるし、一発大逆転ですね」(同)

 ジャニーズJr.といえば2023年3月から「22歳定年制度」が採用されると報道されたばかり。こうしたオーディションで元Jr.たちが活躍すれば、人材流出は加速の一途をたどること必至だ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真