芸能界一のLiSAっ子!? 『金スマ』キスマイ宮田を視聴者が称賛「オタクの鏡」「全ファンの代弁者」
#宮田俊哉 #中居正広の金曜日のスマイルたちへ
1月15日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に歌手のLiSAがゲストで登場した。『鬼滅の刃』の主題歌で大ブレイクを果たすまでの経緯やプライベートの顔、年末に放送され、大賞を受賞した『輝く!日本レコード大賞』(同)に密着した様子などが放送された。
しかし、この特集でLiSAと同じくらい注目を集めていたのは「芸能界一のLiSAっ子」としてバラエティに慣れていないLiSAを支えるべく出演していた、アイドルグループ・Kis-My-Ft2の宮田俊哉。家族全員LiSA好きだといい、LiSAっ子(ファン)歴は10年でデビュー前から応援していたという。番組冒頭から「LiSA始めか~! たまんねえな、今年! いい年になりそう!」とテンション上々だった。
宮田は、LiSAが初武道館公演で喉を痛めてしまい、高音が出さないトラブルに見舞われてしまったというエピソードに言及。そんなLiSAを見て観客が代わりに大合唱してくれたという一幕が語られた際には「そういう日があってもいいんですよ、僕たちがいるんで」と全ファンの想いを代弁した。また番組中盤からは、自身のプレゼンツ企画として「LiSAの名曲グランプリ」を進行することに。2018年のライブグッズであるペンライトを持ち、『鬼滅』主題歌に触れつつ、「LiSAの真骨頂はそこだけじゃない! LiSAはそこだけのオンナじゃねえ!」と宣言していた。
言葉通り、宮田はこれまでファン以外には知られていなかったLiSAの名曲をひとつひとつ丁寧に紹介。『Catch The Moment』については「俺の中で真骨頂」、『Relly Go Round』は「俺の中で名作」、『Rising Hope』は「俺の中でザ・LiSA」、『シルシ』は「俺の中で3本指」と解説していた。
この宮田の言動に視聴者からは、「『僕たちがいるんで』ってオタクの鏡すぎる」「熱量と愛がすごすぎる!」「キスマイ宮田は全ファンの代弁者」という声が集まっていた。
「称賛の声を寄せていたのは、キスマイファンではなく、ほぼLiSAファン。その言動の熱量と選ぶ曲のコアさに多くのLiSAファンから共感を得ていました。さらに宮田は、名曲を絶賛するときには必ず『俺の中で』という言葉を使っており、誰にも押し付けることなく曲をおすすめ。そういった姿勢が“理想的なファン”という称賛を集めたようです」(芸能ライター)
この番組がきっかけで、多くのLiSAファンは宮田を代弁者として認めたようだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事