日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > キスマイ宮田を視聴者が称賛

芸能界一のLiSAっ子!? 『金スマ』キスマイ宮田を視聴者が称賛「オタクの鏡」「全ファンの代弁者」

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』TBS公式サイトより

 1月15日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に歌手のLiSAがゲストで登場した。『鬼滅の刃』の主題歌で大ブレイクを果たすまでの経緯やプライベートの顔、年末に放送され、大賞を受賞した『輝く!日本レコード大賞』(同)に密着した様子などが放送された。

 しかし、この特集でLiSAと同じくらい注目を集めていたのは「芸能界一のLiSAっ子」としてバラエティに慣れていないLiSAを支えるべく出演していた、アイドルグループ・Kis-My-Ft2の宮田俊哉。家族全員LiSA好きだといい、LiSAっ子(ファン)歴は10年でデビュー前から応援していたという。番組冒頭から「LiSA始めか~! たまんねえな、今年! いい年になりそう!」とテンション上々だった。

 宮田は、LiSAが初武道館公演で喉を痛めてしまい、高音が出さないトラブルに見舞われてしまったというエピソードに言及。そんなLiSAを見て観客が代わりに大合唱してくれたという一幕が語られた際には「そういう日があってもいいんですよ、僕たちがいるんで」と全ファンの想いを代弁した。また番組中盤からは、自身のプレゼンツ企画として「LiSAの名曲グランプリ」を進行することに。2018年のライブグッズであるペンライトを持ち、『鬼滅』主題歌に触れつつ、「LiSAの真骨頂はそこだけじゃない! LiSAはそこだけのオンナじゃねえ!」と宣言していた。

 言葉通り、宮田はこれまでファン以外には知られていなかったLiSAの名曲をひとつひとつ丁寧に紹介。『Catch The Moment』については「俺の中で真骨頂」、『Relly Go Round』は「俺の中で名作」、『Rising Hope』は「俺の中でザ・LiSA」、『シルシ』は「俺の中で3本指」と解説していた。

 この宮田の言動に視聴者からは、「『僕たちがいるんで』ってオタクの鏡すぎる」「熱量と愛がすごすぎる!」「キスマイ宮田は全ファンの代弁者」という声が集まっていた。

「称賛の声を寄せていたのは、キスマイファンではなく、ほぼLiSAファン。その言動の熱量と選ぶ曲のコアさに多くのLiSAファンから共感を得ていました。さらに宮田は、名曲を絶賛するときには必ず『俺の中で』という言葉を使っており、誰にも押し付けることなく曲をおすすめ。そういった姿勢が“理想的なファン”という称賛を集めたようです」(芸能ライター)

 この番組がきっかけで、多くのLiSAファンは宮田を代弁者として認めたようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/01/19 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真