日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 有田哲平、俳優でも高評価の裏に相方

有田哲平が俳優でも高評価! 背景にあるのは上田晋也と原田泰造の存在

有田哲平が俳優でも高評価! 背景にあるのは上田晋也と原田泰造の存在の画像1
写真/GettyImagesより

 お笑いコンビくりぃむしちゅーの有田哲平といえば、数多くのバラエティー番組で活躍している売れっ子芸人だ。

 2019年11月には自身がメインMCを務める『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)で、若手時代から可愛がっているアンタッチャブルの2人をサプライズで共演させ、約10年ぶりに漫才を披露させて大きな話題となった。

 バラエティー番組を手掛ける放送作家は語る。

「アンタッチャブルを復活させた功績は業界内でも高く評価されましたが、元々有田さんは芸人気質が強く人柄も良いため、先輩、後輩を問わず多くの芸人仲間と親交が深いんです。関東芸人ながらダウンタウンの松本人志さんからも可愛がられており、自宅に招かれたこともあるそうです」

 そんな有田だがバラエティー番組での活躍の一方で、18年の永野芽郁主演のNHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』や今月13日スタートの菅野美穂主演の連続ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)など、近年は俳優業への進出も目立つ。

 芸人気質の強さとは矛盾した現象にも思えるが、その背景には2つの大きな理由があるという。

「ひとつは相方の上田晋也さんとの兼ね合いです。近年MC業が好調の上田さんはお笑い以外のソロの仕事も増えており、上田さんとコンビ格差が開かないように有田さんに関しても所属事務所サイドがバラエティー以外の仕事を取ってきているようです。もっとも、当初、有田さんは俳優業にあまり興味を示さなかったようですが、下積み時代からの仲で、今でも番組で共演し、プライベートでも親交の深い原田泰造さんの影響もあって前向きに取り組むようになったとか。原田さんは以前から俳優としても活躍していますからね」(同)

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』では、菅野演じる恋愛小説家のシングルマザー・碧を見出した大手出版社に勤め、芸能界にも精通しているイケイケの編集長に扮する有田だが、その演技にも要注目だ。

最終更新:2021/01/10 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真