オリラジ独立の背景に「藤森結婚で仕事のシフトチェンジ」が現実味? 本人否定も、絶えぬ噂
#お笑い #結婚 #オリエンタルラジオ #独立
今年は中居正広や山下智久、米倉涼子、柴咲コウなど人気芸能人の独立が目立った年だったが、年の瀬も迫ったここに来て、人気お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦と藤森慎吾が年内での吉本興業からの退社を発表して話題となっている。
中田といえば、登録者数260万人を超える自身の人気チャンネル『中田敦彦のYouTube大学』をはじめ、最近はテレビからYouTubeへ主戦場を移して活躍。
独立後は家族でシンガポールへ移住し、リモートなどで仕事をこなすとか。
一方、レギュラー番組6本を抱える相方の藤森は今後も日本で活動を続けるようで、国内外とそれぞれ活動拠点は離れるものの、コンビは継続するという。
バラエティー番組を手掛ける放送作家は語る。
「中田さんは過去に事務所の先輩の松本人志さんと意見が対立した際、岡本昭彦社長ら会社の上層部に呼び出されて松本さんに謝罪するよう説教をされたと言われており、それ以来、会社に対して不信感を抱いていましたからね。最近も、“闇営業騒動”以来いまだ上層部が許していない宮迫さんとYouTubeでコラボしたり、一緒にチャンネルをやったりと上層部を刺激していました。記者会見では中田さん本人は表向き否定していましたが、吉本との軋轢が独立の要因の一つであることは間違いないでしょう」
もっとも、中田以上に世間を驚かせたのが藤森の独立だ。
藤森に関してはこれまで吉本との関係悪化などの話はなく、実際に6本ものレギュラーを抱えている。
今後も日本で活動するとなれば事務所を離れる必要もなさそうだが……。
「若い頃のラジオ番組での本番中の喧嘩のイメージが尾を引いていますが、近年は言われるような不仲ではなく、むしろコンビ仲は良好で、中田さんに追随した部分も当然あるでしょう。それに、近年は第七世代の台頭などお笑い界も世代交代が起こっており、思うところもあったのではないでしょうか。実際、最近は俳優業にも力を入れていますし、近く結婚するのではないかといった噂もありますしね。新年早々、結婚ネタがすっぱ抜かれたかと思えば、本人と事務所が即否定していましたが……。もし、結婚となれば、これまで人気を支えてきた女性ファンが一気に減ることも予想され、仕事のシフトチェンジも視野に入ってくるでしょうし」(前出の放送作家)
吉本興業からの独立という新たな“武勇伝”を打ち立てた「オリエンタルラジオ」の2人の今後の動向に要注目である。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事