正月料理に飽きたらカップ麺! お疲れ胃腸に重宝するかもしれない新作カップ麺3選
#ラーメン #カップ麺 #オルニチン #ビーフカレーラーメン #鶏白湯 #煮干し #カップ麺一行3昧
スパイスの刺激で胃を活性化! エースコック「フォン・ド・ボーが決め手 濃厚ビーフカレー味ラーメン 大盛り」
最後に紹介するのは、エースコックの「フォン・ド・ボーが決め手 濃厚ビーフカレー味ラーメン 大盛り」250円(税別)。ジャンキーなカレーラーメンで本格的なノンフライ麺が使われるという珍しい商品です。
また、カレーラーメンのだしにはフォン・ド・ボーが用いられているのが特徴で、カップ麺ながら本格的な欧風カレーのテイストが持ち込まれています。
カレーラーメンというジャンキーの塊のようなメニューなのに、フォン・ド・ボーやノンフライ麺を使って本格感を持ち込むという、メーカーの本気の遊び心が感じ取ることができて面白いですね。
ビーフベースのカレースープで、スパイス感がそこそこ強く、おせち料理に飽きた舌にほどよい刺激を与えてくれます。なお、辛さは中辛程度。ビーフに加えて玉ねぎ独特の風味が感じられ、アクセントになっています。
別添ふりかけの粉末をスープに溶かすことで、ビーフや玉ねぎの風味がさらに強く広がるようになり、フォン・ド・ボーの味わいが強く感じられます。お正月らしい、リッチな味わいを楽しむことができました。
麺は、中細でストレート形状のノンフライ麺で、つるみと弾力のあるノンフライ麺が使われています。フォン・ド・ボー風味とノンフライ麺の組み合わせによる本格感はお見事としか言いようがなく、こんなリッチなカレーラーメンは初体験でした。
ちなみに、「大盛麺量」を謳っていますが、麺量78gでそれほど多いわけではなく、ノンフライカップ麺の定番である「ラ王」や「正麺カップ」の75gとそれほど大きな違いはないので注意が必要です。
具として、肉そぼろ、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンなどが入っていますが、ダイス状のじゃがいもの食感や、玉ねぎの甘みが目立っています。全体的にはあまりボリュームはありませんが、キラリと光るものが感じられました。
胃の社会復帰に最適なカップ麺
正月料理に飽きたら食べたいカップ麺を3つご紹介しました。年末年始の食で乱れた胃腸環境をオルニチンやわかめで整え、穏やかな煮干し鶏白湯を入れてリハビリを始め、そしてスパイスの刺激で胃を活性化。社会復帰に最適な3連コンボだと思います。今年もカップ麺を食べて、日々を頑張っていきましょう。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事