日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 浜田雅功、志村けんとの秘蔵写真

浜田雅功、志村けんさんとの“世に出せない秘蔵写真”公開で視聴者が感動「すげーレア」「めちゃめちゃかっこいい」

ダウンタウン・浜田雅功

 12月28日放送の『ドリフ・バカ殿・志村友達大集合SP』(フジテレビ系)に、ダウンタウン・浜田雅功がゲスト出演。25~6年前に志村けんさん(享年70)とプライベートで撮影した写真を公開し、「めちゃめちゃかっこいい」「すげーレア」と大きな反響が集まった。

 志村さんとの交流を聞かれ「どうしてもやりたいことがあって、嘘ついてスタジオに呼び出した」ことがあると明かした浜田。「これは世に出せない写真なんですけど」と切り出すと、志村さんが先代のバカ組長、浜田が2代目のボンボン、内藤剛志が若頭という設定で袴を着て座っており、その後ろにスーツ姿で銃を持っている袴田吉彦と刀を持っている堀部圭亮という構図のモノクロ写真を公開した。

 世に出していない理由について浜田は「これ遊びで撮ったの」と明かし、ロケ終わり、事前にズラと衣装を用意した状態で、志村を「スタジオちょっと来てもらっていいですか?」「すぐ終わります」と呼び出し撮影したと経緯を説明。写真の志村さんはバカ組長らしくとぼけた顔で映っていたが、浜田いわく「めちゃくちゃ真面目なバージョンも撮った」とか。とはいえ「やっぱり志村さんといえばコレ」ととぼけた写真を選び、「個人事務所に飾っております」と今でも大切にしていると語った。

「プライベートで撮ったとは思えないほどの仕上がりで、視聴者からは『今まで世に出てない写真だなんてもったいない!』『志村さんと浜ちゃんの遊びがかっこよすぎる』『いい写真だなぁ』などの声が続出。さらに、ダウンタウンと志村さんが共演した過去映像(1994年)では、すでに当時大御所の志村さんのおでこを容赦なく叩いたり、暴言を吐いたりと強めのツッコみをしていましたが、浜田は『それをやらせてくれたあの人がすごかった』とコメント。視聴者からは『志村に容赦ないツッコミとトークできるのは浜ちゃんくらいだよな』『浜ちゃんスゴすぎw普通突っ込めない』『浜ちゃんが志村さんの頭はたくシーンは国宝にすべきww』『けんさんクッソ嬉しそう』と、2人の楽しそうなやり取りを喜ぶ声も集まっていました」(芸能ライター)

 一方、相方の松本人志について浜田は「松本さんはね、まじでお笑いのこと好きやから。それはもう『志村、後ろ後ろ』の時代のときからやから」と子どもの頃から志村が大好きだったと説明。そして、松本と志村さんの絡みについて「好きすぎて逆にあんまり(いけない)。だから俺が(志村さんに)わーって言うたら(松本から)『やめとけ』って止められてたもん」と回顧し、「(松本は)すげぇちゃんとした人」と明かしていた。

 なお、いかりや長介さん(享年72)を含むドリフターズが全員集合してドリフ大爆笑のオープニング撮影をしている場面に遭遇したという浜田。いかりやさんらが浜田のところに集まってきたときは「めっちゃ怖かった。嘘やん……みたいな」と、さすがの浜田も恐縮しきりだったと回顧していた。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/29 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真