日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 川栄、朝ドラ抜擢でAKBイチの出世頭

川栄李奈、朝ドラヒロインに大抜擢で大島優子、前田敦子を凌駕! AKBイチの出世頭に躍り出た

川栄李奈、朝ドラヒロインに大抜擢で大島優子、前田敦子を凌駕! AKBイチの出世頭に躍り出たの画像1
川栄李奈(Getty Imagesより)

 川栄李奈が2021年後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』のヒロインに抜擢された。朝ドラ史上初の3人ヒロインの一人として上白石萌音、深津絵里と肩を並べるという。川栄は3061人が応募したオーディションを勝ち抜いて役を掴んだとあり、NHKに女優としての実力が認められた形だ。

「NHKの朝ドラオーディションは大手芸能事務所だから有利かといえば、そうではない。ヒロインとなれば、ちゃんと演技力がないと掴めない大役です。朝ドラ女優になればむこう5年はオファーが途絶えないというし、CMもじゃんじゃん入ってくる。来年以降、川栄は女優としてさらに勢いづいていくでしょうね」(中堅芸能事務所関係者)

 AKB48出身の女優といえば、前田敦子や大島優子もそれなりに活躍してきたが、最近は少々尻すぼみ気味だ。

「大島は朝ドラ『あさが来た』(15年)『スカーレット』(19年)に出演、前田も大河ドラマ『龍馬伝』(10年)に出演するなど善戦していましたが、やっぱり朝ドラヒロインには届きませんでしたからね。正直2人とも芝居がちょっと臭いんですよねぇ……(苦笑)。それに比べて川栄は自然体だし、同性からも好かれやすい。朝ドラヒロインを勝ち取ったとあらば、川栄のほうが格上になったと言っても過言ではない」(同)

 さらに「元AKB」という拭いきれないイメージも、女優としての進路に立ちふさがっているという。

「大島と前田はやっぱりAKB時代のイメージが根強いですし、アイドル時代の態度の悪さや素行不良もいまだに伝説的に語り継がれてしまっていますからね(苦笑)。2人の代表作は結局“AKB48”で、それを超える女優としての作品がまだない。まあ、それだけAKBのエースとして鮮烈な輝きを放っていたということです。川栄はAKBではエースでなかった分、アイドル時代のイメージを払拭するのも早かった」(大手芸能事務所関係者)

 前田は今年いっぱいで長らく所属してきた太田プロダクションを退社し、フリーとして活動していく予定だというが、果たして巻き返すことはできるだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/28 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真