木村拓哉をイジメていたのは光GENJIの諸星和己? SMAPの中で“木村だけ”ターゲットにされた理由

木村拓哉をイジメていたのは光GENJIの諸星和己? SMAPの中で木村だけターゲットにされた理由の画像1
木村拓哉

 23日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)にゲスト出演した木村拓哉が話題だ。同時代にジャニーズJr.として活動していたTOKIOと木村は昔話に花を咲かせたが、そんな中で、「これはたぶん放送しないほうがいいと思うけど」と前置きし、木村が先輩アイドルに受けた嫌がらせについて告白した。

 木村によると、「超有名グループのセンターの人」が目の前でに自身の服をプレゼントして回っていたが、木村にだけは服を配らなかったのだという。木村はこの時「何、この仕打ち? って思ってた」というが、その後、男闘呼組の岡本健一がフォローしてくれたと語った。

 放送では名前こそ明かさなかったものの、ジャニーズファンの間では「キムタクに意地悪したの光GENJIの諸星だと思う」「絶対光GENJIでしょ」といった声が多くあがっている。

「光GENJIの一部メンバーとSMAPが犬猿の仲だったのは周知の事実。SMAPは光GENJIのバックダンサーをしていたけれど、スタッフがいる前で光GENJIのメンバーに理不尽に怒鳴られたり、蹴っ飛ばされたりしていたそうで、そうした経験を反面教師にしてSMAPは『俺たちは後輩に優しくしよう』と決意したのだとか(笑)。SMAPがJr.の時代は上に少年隊、男闘呼組、光GENJIがいたけど、少年隊のセンターだった東山紀之は後輩に厳しいタイプでもないし、男闘呼組のボーカル成田昭次も硬派なタイプだったから、木村に嫌がらせをした“超有名グループのセンターの人”は諸星和巳しかいませんよ」(芸能記者)

 実はこのエピソード、過去にも木村は自身のラジオで話しているのだが、その時は「とある先輩が『おい! 中居、森、稲垣、香取、草なぎ、来いよ! 服やるよ』ってなって、『俺は?』っていう感じになったときに岡本くんが声をかけてくれた」と回想していた。つまり、SMAPで木村だけを除け者にするという陰湿なイジメだったようだ。

「まあ、男の嫉妬というやつなんでしょうね。当時、SMAPの勢いはすごく、その中でもやっぱり木村はひときわ美しく、存在感が際立っていた。先輩に媚びるようなタイプでもなかったようですしね。グループのセンターとして王様のように振舞っていた諸星にとっては、脅威だったと思いますよ。案の定、あっという間にSMAP人気が沸騰し、光GENJIは勢いを失っていった。また、現在木村の妻である工藤静香が、実は諸星の元カノだったという噂も根強くあります。木村にとって諸星は公私共に因縁の相手でしょうね」(同)

 しかし、現在も第一線で活躍を続ける木村と、当時のスターの見る影もない諸星。明暗は綺麗に分かれたようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/25 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真