トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 沢村一樹、前代未聞の“裏かぶり”

沢村一樹、前代未聞の“裏かぶり”…フジのMC番組休演し、日テレ連ドラに出演の舞台裏

沢村一樹、前代未聞の裏かぶり…フジのMC番組休演し、日テレ連ドラに出演の舞台裏の画像1
沢村一樹(写真/GettyImgesより)

 俳優・沢村一樹が掟破りともいえる、前代未聞の“裏かぶり”が発覚した。

 沢村はフォーチュンウォッチャー(MC)を務める、フジテレビ系のバラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(水曜午後10時~)を2021年1月から3月まで、休演することがわかった。番組内では、その理由を“大人の事情”としたが、真裏となる同年1月期の日本テレビ系の連続ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(菅野美穂主演、水曜午後10時~)への出演が決まっており、“裏かぶり”を回避するための措置であることは明白だ。

 こういった例はなくはない。最近では夏菜が、18年4月期にNHKドラマ『デイジー・ラック』に出演するため、準レギュラーだった『ダウンタウンなう』(フジ系)をドラマの放送期間中、休演するケースがあった。ただ、沢村の場合は番組の顔といえるMCであり、与える影響は甚大だ。

「『占ってもいいですか?』は4月に、沢村、水野美紀、池田美優の3人MC体制でスタートしましたが、初回で6.5%(ビデオリサーチ調べの世帯平均視聴率、関東地区)と爆死するなど、視聴率的には低空飛行が続いており、いつ打ち切りになってもおかしくない番組です。

 一方、『彼氏が出来ない!!』は菅野の4年ぶりの連ドラ主演作とあって、力を入れており、事務所(研音)としても、日テレとしても絶対にコケたくないのです。沢村は仕事に困ってるわけではありませんが、菅野と同じ事務所で、研音は『彼氏が出来ない!!』をいい作品にして、高視聴率を獲りたいところ。そのための“要員”として、沢村をねじこんだのでしょう。

 日テレとしては、沢村の役がほかの俳優でもよかったのかもしれませんが、大手の研音に頼まれれば断れない。両番組を天秤にかけた結果、研音が『彼氏が出来ない!!』の方をチョイスしたということなんでしょうね。フジ的には迷惑な話ですが、研音から『今後所属タレントを出演させない』などと圧力をかけられたら、さすがに『NO』とは言えない。研音的には、来年4月期のフジ月9ドラマ『イチケイのカラス』に、竹野内豊を主演で出しますし、『それくらいで文句言わないで!』といったところなのでは?」(テレビ局関係者)

 テレビ業界的にはタブーであるはずの“裏かぶり”。被害を受ける『占ってもいいですか?』では、水野とみちょぱに加え、沢村の代役として、マンスリーフォーチュンウォッチャーを招いてしのぐことになる。1月は木村拓哉が予定されており超豪華。ただ、視聴率低迷が続けば、来春で打ち切られる可能性も十分で、その場合、沢村は休演のまま降板となってしまうかもしれない。

最終更新:2020/12/19 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画