日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 元日ハム宮台康平、各球団が狙う“東大ブランド”

元日ハム宮台康平が、トライアウトで活躍! 各球団が狙う“東大ブランド”

元日ハム宮台康平が、トライアウトで活躍! 各球団が狙う東大ブランドの画像1
日ハムウェブサイトより

 プロ野球・福岡ソフトバンクホークスが、北海道日本ハムファイターズを退団した宮台康平投手に選手としてオファーしていることが判明した。

 ただしソフトバンクは日本ハム同様、育成契約でのオファーだといい、さらに東京ヤクルトスワローズは支配下選手として、水面下で交渉しているといわれている。7日に神宮球場で行われた「12球団合同トライアウト」では3者連続三振を奪い、目玉として躍り出た。

 3年前のドラフト7位でプロ入りした左投手について、プロ野球OBは「宮台の獲得は最終的に別の狙いがあります」と話す。

「宮台は東京六大学野球のひとつ、東京大学出身です。プロ野球界においても“東大ブランド”は貴重な人材。仮に選手として大成しなくても引退後、フロントに転身させて球団経営者として第2の人生を歩ませることも可能です。各球団は、そうした先々のことをふまえて、どこまで条件提示できるか。ここが大きいですね」

 新型コロナがプロスポーツ界を直撃し、日本で最も人気があるスポーツのひとつである球界であっても、苦しい経営状態に陥っている。

 掘り出し物のプロ野球選手として、宮台は最終的にどのチームの選ぶのだろうか。

最終更新:2020/12/13 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真