トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 玉川徹が小池都知事の「ひきしめよう」に激怒!

玉川徹が小池都知事の「ひきしめよう」に激怒! 長嶋一茂吉永みち子も続き『モーニングショー』で徹底批判

玉川徹が小池都知事の「ひきしめよう」に激怒! 長嶋一茂吉永みち子も続き『モーニングショー』で政府徹底批判の画像1
テレビ朝日系『羽鳥慎一 モーニングショー』より

『モーニングショー』(テレビ朝日/11日)が政府や東京都のコロナ対策に、ついに怒り爆発だ。

「ひきしめよう? もうね、小池さん、言葉遊び、止めようよ。響かない。そういうふうなレベルの話じゃないです。違和感がある。こういうことされても。それよりもGoToやめると決断してください」

「ひきしめよう」と6文字を頭文字にして、「引き続きテレワーク・時差出勤」など、「5つの小」に続く小池都知事によるフリップを使った恒例のキーワード披露について、玉川徹がかなり強い調子で批判すると、長嶋一茂も続く。

「あらためて『ひきしめよう』はしごく当然のことですが、玉川さんおっしゃったように、これは首長が言うことなのかな? っていうね。人間て同じこと何度も言われると麻痺してきて、またかよ、またかよってなっていっちゃう。これを都のリーダーとして言うのは逆にゆるんじゃうんじゃないかな? というのが怖いですね」

 そこへ吉永みち子が、「個人がやることは耳にタコができるほど聞いて、それなりにやってるわけです。自衛隊の看護官が出動してるって、これは災害出動ですよね? それなのに旅に行きましょうと言ってるのは不思議ですね。それをしなければ経済が動かないというなら、経済政策をきちっと国がすべきですね。見えてるのは国民が100%近くマスクしてる姿だけです」と怒りを重ねる。

 トドメはゲストの日本医科大学特任教授・北村義浩さん。

「GoToトラベルを止めるようなつもりはないとか、官房長官も同じようなことをサポートするご発言をなさっていますが、自衛隊の方が応援に出たというのは、災害、水害とか台風のときと同じで、そのときにどうぞ移動してください、旅行してくださいというのはとても違和感があります。ステージ1,2,3、4という分け方もほころびがあり、現実にそぐわないと思いますし、自衛隊が派遣されたときに自動的にGoToトラベルは中止にしないと、僕は派遣された自衛隊の看護師さんたちに失礼だと思いますね。失礼きわまりない話です。そんなことはないとは思いますが、気持ち的にやる気なくなると思います。僕だったら、ええ~? それはおかしいでしょう~? と思います」

 さらに吉永が言い放つ。

「ここの国は、どこに政府が存在しているんだって、最近思います」

 内閣広報室はワイドショーの文字起こしを徹底してやってるようだけど、ここ、赤字で起こして内閣に伝えてやってくださいよ。

和田靜香(ライター)

1965年生まれ。静岡県出身。主に音楽と相撲のライターで貧困問題やフェミニズムにも関心が高い。著書に『スー女のみかた~相撲ってなんて面白い』(シンコーミュージック)、『音楽に恋をして♪評伝・湯川れい子』(朝日新聞出版)、『おでんの汁にウツを沈めて~44歳恐る恐るコンビニ店員デビュー』(幻冬舎文庫)などがある。

わだしずか

最終更新:2020/12/11 19:20
ページ上部へ戻る

配給映画