旨まろやかな蒙古タンメン中本も!? コンビニで買える名店再現系カップ麺・超バリエーション商品3選!
2020/12/06 12:00
#カップ麺 #カップ麺一行3昧
ローソン限定! 豚骨×豚脂で「豚を食べている」感覚へ…
「無鉄砲 汁なし 濃厚豚骨馬鹿まぜそば」
続いては、ローソン限定の「無鉄砲 汁なし 濃厚豚骨馬鹿まぜそば」278円(税込)。京都に本店のある豚骨ラーメンの名店「無鉄砲」監修によるカップまぜそばです。ローソンでは「無鉄砲 濃厚とんこつ」というタテ型のカップ麺がレギュラー商品として存在しており、まぜそばはその亜種になっています。
「無鉄砲」といえば、骨の髄が溶けるまで煮込んだドロドロの豚骨スープが大きな特徴。まぜそばも、「濃厚豚骨馬鹿」という、ただの悪口としか思えないほど豚骨の濃さをアピールした商品名となっています。
野太い豚骨ベースの醤油だれに豚脂がたっぷり入り、多加水麺食感のノンフライ麺を合わせています。具はチャーシューチップとネギのみですが、どちらもしっかり量があってボリュームがあります。
濃厚な豚骨だれと分厚い豚脂が大きな特徴で、タイソンとフォアマンの共演が実現してしまったくらいの、ヘビー級のパンチ力があります。特に豚脂の存在感は絶大で、単に油のこってり感を加えるのみならず、鼻に抜ける風味、そして甘みが強く感じられ、心底「豚を食べている」という気分になりました。
ヘビー級のたれに加え、「あとがけ特製ピリ辛にんにく醤油マヨ」という長い名前のマヨネーズが入っているのも特徴。豚脂の強いまったりしたたれの味に、強すぎない程度に酸味、にんにく風味、そしてピリ辛味が加えられ、たれの輪郭をハッキリと縁取っていました。主役は豚脂と豚骨ではありますが、このマヨネーズはモーガン・フリーマンばりの名脇役と言えるでしょう。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
2:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由