「一平ちゃん」カップ焼きそばがファンキーすぎる! “大魔神”の登場に、流行りの“ストロング系”まで…シゲキ強めのカップ焼きそば3選!
2020/11/28 09:00
#カップ麺 #カップ焼きそば #一平ちゃん #カップ麺一行3昧
流行りの「ストロング系」焼そば? 「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ストロングガーリック」
最初に紹介するのは、2020年10月26日に発売された「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大魔辛」193円(税別)。ハマの守護神と崇められていそうな、物凄く辛そうな商品名ですが、すでにペヤングから「獄激辛やきそば」や「激辛やきそばEND」という凄まじい辛さのカップ焼そばが出ているため、少々の辛さではインパクトが弱そうです。
明星食品の辛いカップ麺では、「辛さレベル」というものがパッケージに表示されているのですが、この商品は「5/5」で、明星食品が設定する最高の辛さとなっています。
醤油味をベースに唐辛子や花椒を効かせた麻辣味のソースです。花椒のシビレよりも唐辛子の辛みが強く、ソースだけで十分に激辛レベルを超えています。ペヤングで言えば「獄激辛やきそば」や「激辛やきそばEND」には劣るものの、真っ赤なパッケージの「激辛ペヤング」と同じくらいには辛いです。
マヨネーズは、ちょっと赤味がかった「唐辛子マヨ」で、このマヨネーズだけでもかなり辛いです。それでも激辛ソースと合わせると辛味は埋没してしまいますが、ほのかに感じられるマヨならではの酸味がアクセントになっていました。
ふりかけには唐辛子と花椒が入っています。ソースだけで十分辛いのですが、ふりかけからは唐辛子や花椒の香りが感じられ、ソースの辛味をより立体的に、実態が伴ったものにしていました。
「一平ちゃん」シリーズらしく、単に激辛というだけでなく、ソース×唐辛子×花椒という“辛味の3連コンボ”が決まった一杯でした。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
10:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化