日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 芦田愛菜がまさかの「ポスト池上彰」大本命!?

芦田愛菜がまさかの「ポスト池上彰」大本命!? 小学生時代から仕事と学業を両立する超人

芦田愛菜所属事務所プロフィールページより

「いい質問ですねぇ!」などのキラーフレーズで知られるジャーナリストの池上彰氏といえば、今や高視聴率番組には欠かせない売れっ子ジャーナリストでもある。

 テレビ誌編集者は語る。

「テレビ不況の中、多くの大物芸能人も番組の出演ギャラは下がっていますが、池上さんに関してはうなぎ上り状態です。今ではみのもんたさんや古舘伊知郎さん、宮根誠司さんら大物司会者を超えて、1本300万円とも言われています」

 そんな超売れっ子の後継者である“ポスト池上彰”として業界内で注目を集めているのが、あの女優なのだという。

「芦田愛菜さんですよ。天才子役として活躍してきた一方で頭も良く、大の読書家としても知られています。小学生の時には学業との両立を見事に成功させて、難関の慶應義塾中等部に合格。現在も慶應義塾女子高等学校に通っています。池上さんとは特番などですでに共演していますが、彼女の秀才ぶりや気になったことがあればカメラのテープチェンジの最中にも質問をぶつけてくる知識欲、向上心の強さを絶賛していますからね。他方、芦田さんも、将来的には池上さんのような仕事がしたいというあこがれれもあるようです」(番組制作会社スタッフ)

 実際、こんな話もある。

「じつはだいぶ以前に、芦田さんの所属事務所の関係者から局サイドに対して、コメンテーターの売り込みがあったんですよ。当時はまだ中学生ということで労働基準法の観点から夜のニュース番組への出演は厳しく、お昼の情報番組も授業と時間帯がかぶるし、夕方のニュース番組に関してはウチの局が当時それほど力を入れていなかったという背景もあり、芦田さんのコメンテーターデビューは、実現しなかったんです。ただ、彼女は頭も良いし、知名度や話題性もあって、確かに面白い。将来的な起用も考えていたはずです」(民放テレビ局の編成担当)

 高校生となった現在、10月から公開されている映画『星の子』では主演を務めるほか、数多くのCMにも出演し、バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)では司会も担当するなど、女優、タレントとして引っ張りだこ。人気コメンテーターとして活躍する日も、そう遠くなさそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/25 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真